『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

2023年を振り返る

はじめに

この記事は、2023年を振り返る記事です。

例によっていつものテンプレートで進めていきます。

仕事

8月末でフラー株式会社を退職しました。
大変お世話になりました。
ちょうど3年間在籍しました。最長記録です。

nnsnodnb.hatenablog.jp

2年間テックリードをしていたと上記の記事では書いていますね。らしいです。
現在まだニートです。

無気力なニートのイラスト(男性)

こんな感じで日々を暮らしています。

ブログ記事

前章や後章と被りますが以下です。

nnsnodnb.hatenablog.jp

nnsnodnb.hatenablog.jp

nnsnodnb.hatenablog.jp

nnsnodnb.hatenablog.jp

nnsnodnb.hatenablog.jp

nnsnodnb.hatenablog.jp

nnsnodnb.hatenablog.jp

nnsnodnb.hatenablog.jp

去年は技術ブログ的なものしか書いてなかったけど今年はただのブログとかも書けてよかったかもしれないです。
なんだかんだ記事を書くのは好きです。

公開する前に2,3回プレビューで読み直してるけど結構ミス見つけるんだよなぁ〜(伏線)

GitHub の芝生

フラー最終出勤週からまたなぜか毎日コントリビュートをしてしまっています。ニート生活をしてるので何かしてないと本当に社会復帰ができないと感じている...
本気じゃないので Issue 作ったりだけとか Pull Request 作ったりだけとか dependabot や renovate が上げてきたライブラリアップデートを approve してマージとかで稼いだりしてます。

nnsnodnb.hatenablog.jp

5年前にこんな記事を書いたんですが、人はそう簡単に変われないんですかね。

OSS への貢献

github.com

日本語ドキュメントの追記です。

github.com

処理の改善です。

github.com

Objective-C で書かれた enum を Swift から正しく呼び出すことができるように修正しました。(マージされてない)

github.com

FirebaseCrashlytics の CocoaPods でのインストール時に正しくファイルが追加されるように修正しました。

github.com

GitHub Actions の設定を更新しました。

github.com

サブモジュールを最新のバージョンに更新しました。(マージされてない)

github.com

package アクセス修飾子を使用した際に Macro が適用されない不具合を修正しました。

内容がスッカスカなものの修正ばかりですがちょっと増やせた気がします。
他にも個人の作ってらっしゃる OSS 数個にもコントリビュートしました。

自分の OSS

github.com

去年の振り返り記事で書いていたリプレイスを完了しました。
hyper から httpx の移植をしてとても簡単な作りになりました。

github.com

Swift 製で GitHub App のアクセストークンを生成及び取り消しできる CLI を自作しました。

まぁこんなもんか。

新規にアプリをリリース

Simple WebSocket Client

Simple WebSocket Client

  • Yuya Oka
  • 開発ツール
  • 無料

CertsCheck

CertsCheck

  • Yuya Oka
  • 開発ツール
  • 無料

SwiftUI + TCA の構成でアプリを作ってみたかったので作ってみてリリースしました。
どちらもソースコードを公開しています。

github.com

github.com

GitHub Copilot 無料アクセス資格が付与される

11月1日に「最近 Xcode あんまり使ってないし、そろそろ GitHub Copilot 使ってみるかぁ〜」と思って個人プランでアクセスしようとしたら...

GitHub 様から Copilot の無料資格をもらっていたことが判明しました。現在も無料で使えています。
フラー在籍時に導入前にテックリード以上が付与してもらって検証で使ってたんですが、 VSCode とか JetBrains IDE とかの公式がプラグインを作っている IDE ではやっぱり使い勝手がめっちゃいいですね。

上のスクショからわかるように GPT-3.5 (現状のモデルはわからない) なのですが、普通に使えています。

Free for verified students, teachers, and maintainers of popular open source projects.
引用: https://github.com/features/copilot

私は学生でも教員でもないので人気 OSS プロジェクトのメンテナということで認識されたっていうことですかね。

その他

個人事業としてサービスを開発をしてはいるんですが、使ってくれる人がいるんだろうかとか低いモチベーションのため超低速度で開発をしています。旅先でも。当たり前です。

人間になれたかどうか

さて、今の状態が人間と言えるかどうか...
ただ毎月旅行に行くことで自分を見つめ直す時間が作れたのかなぁとか思ってます。(ほんとか?)*1

恋人について

だからなんでこの章毎回あって毎回なんでちゃんと書いてるんだ...

何もありませんでした。本当に何も行動してないからです。うんともすんともなにも。
かろうじて年始の頃はまだ去年のマッチングアプリの契約が残ってたこともあり続けてはいましたが、仕事や趣味開発のほうが楽しくて時間を取れずに途中から何もしてませんでした。

11月に数年ぶりに帰省しましたが、特に親からも具体的に何も言われることなく事なきを得ました。
1つ上の兄が結婚したこともあり、「あーもうそんな年齢なんだなー」と感じることもありました。
とある知り合いの方からは「息子もそうなんだけど好きなことを追い求め続けてるうちは結婚できないと思うよ」と言われたのですが、確かになーと納得しました。

その他、新年会や反省会のお誘いお待ちしております。

来年頑張ること

就職をする

生きるためにはお金が必要です。現状は貯蓄を切り崩して生きていけますが多分来年の今頃にはもうありません。
あとシンプルにやっぱりプロダクトを作ることが好きです。

就職先が決まったら引っ越ししたいですね。

体脂肪率を増やす

どういうことだってばよ...と思った方がいらっしゃるかもしれません。
自分も別の意味でどういうことだってばよとなったんですが、先月香港に行ったときにホテルで体重計に「多分 50kg はあるやろなぁ」と思って乗ってみたら...

はい、痩せてました。退職前から他のメンバーから「あれ?痩せた?」って言われたり自分も頬がこけてるなと自覚してたんですが体重計に乗ってみたらびっくりしました。
びっくりしすぎて Anker Eufy Smart Scale P2 Pro を購入しました。体脂肪率5% しかありませんでした。
学生の頃は水泳をやっていたので 10% 以下になると水に浮かなくなるし母親がご飯を作ってくれていたこともあり 10% を切っていたことは多分ないと思います。*2
試しに体脂肪率を増やしてみたら体内年齢が 25歳から 23歳に若返ったりしました。今年度 28歳になります。まだ若いです。
ただ気を抜くと一瞬で 5%に戻ってしまうので一生懸命プロテインを飲んでいます。

P2 でも良かったんですが、 P2 Pro を買った理由は測定項目が多い*3のは別にどうでもよくて、どこに乗っても計測ができるらしいという情報があったからです。
あとたまたま Amazonブラックフライデー後に楽天市場を見たら 2,000円引きクーポンがバラ撒かれていて P2 と同じ価格で P2 Pro が買えたこともあります。
P3 と P3 Pro はちょっと体重計に 1万円も払うことができなかった。

現状、体重約 47kg に対し筋肉量が約 42kg とほぼ筋肉です。これが脳筋!?!?

除脂肪体重の平均は男性:53㎏、女性:36.4㎏になります。筋肉量の平均はおおよそ男性:26.5㎏、女性:18.2㎏になります。
引用: https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/muscle-mass-increase-21315/

除脂肪体重 53kg もないのに筋肉ばっかりじゃん。どういうことだってばよ。まずは脂肪をつけるところからっていうことですね。あと骨量。
多分私の筋肉量が多いのは過緊張でずっと体に力が入ってるから常に筋トレ状態になってるからだと思うんですよね。知らんけど。

スマート体重計を買うことで自分の今の体に何が足りてないのかが可視化されていいですね。

というか今年、退職のタイミングと健康診断が被ってしまって行ってないのでちょっと心配。

12月27日の時点ではちょっとだけ増やすことに成功しました。代謝の高さと筋肉量の多さからどうしてもカロリー消費が補給に間に合わなくて行ったり来たりを繰り返しています。

最後に

よし、今年は去年みたいに旅行エントリーみたいにならなかったぞ!!(多分)

仕事以外は自分が進むべき道をゆっくり探せる時間が作れたなと思ってます。不慣れなことは1つずつ確実にこなしていきたいです。

行ったことがない場所に行ってみたりすることは挑戦だったりするし、そういう挑戦できる気持ちをいい方向に持っていけるように2023年は頑張りたいです。

去年はこんなことを書いてて、ある意味挑戦できたのかなと思います。(そう思いたい)全然満足できてないんだけども。

アイキャッチ画像は最近、メイリッシュからの帰りにたまたま写真を撮ったので設定しておきました。
暗闇の中にも光があるので今から見つけ出すという今の私の状況を表現しています。(ほんとか?)

良いお年を

*1:ブログ記事の章でも取り上げたが、今年は毎月旅行に行ったのでブログを書きました

*2:測ったことがないけどギリギリ浮かんでいた

*3:心拍数の測定が1つ追加されている