『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

28歳にだって GitHub Shop でおつかいできるもんっ!

はじめに

少し時間が経ってしまいましたが今年度も無事かどうかは定かではありませんが誕生日を迎えました。
10進数だとアラサーって言われてももう何も異論ができない年齢ですが、16進数だとまだまだ10代ですね!!!

さて、年齢加算 *1 についての記事が22歳で止まっていたのでもう書かないかと思ったんですが今回は書こうかなと思って書いています。
多分、年末に振り返り記事を書いてからまた抱負とか書くと同じような内容になりそうだなって思ってたんでしょう。

いただいた誕生日プレゼントの紹介とか感謝とかを簡単にですが書ければいいなと思います。

誕生日ポスト

毎年恒例行事ですが、私個人のポートフォリオサイトで年齢を算出して描画している部分があるのでそこら辺をフォーカスしてキャプチャを撮って 𝕏 にポスト!!

たくさんのお祝いのリプありがとうございました🙇‍♂️

最近、ポートフォリオサイト *2 を Vue.js で書き直しました。
玄人の皆様からは「お前そんなサイトごときに Vue.js 使うまでもないだろ」とマサカリを投げつけられるかもしれませんが、以下の目的がありました。

  • HTML で table 構成をたくさん書いていくのがダルいのでコンポーザブルな実装をしたい
  • 英語ページと日本語ページの2重管理 *3 をしていたので1枚のページにしたい
  • 管理がされていなかった管理可能なライブラリの npm 依存対応 ( github-markdown-css )
  • シンプルにフロントエンドの勉強

次いで、恒例の知ってる芸能人で同じ誕生日の方のお祝い

あとアニメは見てないのですが、「その着せ替え人形は恋をする」 *4 のヒロイン(多分)の女の子も同じ誕生日らしいです。

自分への誕生日プレゼント

去年は Carl Zeiss Batis 2/25 でした。

1年経過した今は、いろんな試練 *5 *6 *7 を経て今では良いパートナーです。
とてもいい買い物でした。適当に撮った写真でも目で見たままのような自然体な写真が撮れています。

さて今年は、約20万円もするレンズを3年連続買える *8 はずもないのでプチ贅沢に海外での商品購入にしました。
多分知らない人が多いと思うんですが GitHub Shop というアパレルショップで服を注文しました!!!
GitHub Shop はアパレルショップじゃないという異論は認めます。

www.thegithubshop.com

アパレルショップ GitHub Shop で買ったもの

単純に $1.00 を 100円換算したら「日本で服買う時とあんまり変わらんな」っていう感じですが今は円安です。
ここに送料と手数料が乗っかってきます。よく GitHub Shop で購入するときは複数人でまとめて買うことをおすすめしますと聞きますが本当にそうです。
今回は、 $47.20 でした。アメリカから日本への輸送で考えたら安いなぁって思ったんですがこれもトラップでした。円安です。

私のクレジットカード会社の決済日のレートと手数料で $1.00 が 153.205円という換算でした。それぞれ以下の円換算でした。

  • Invertocat Pullover Hoodie: $55.00 → 8426.275円 高っ!
  • Stormtech Avalanche Fleece Shacket: $112.00 → 17158.96円 高っ!!
  • "The Classic" Invertocat Hoodie: $57.00 → 8732.685円 高っ!!!
  • 送料+手数料: $47.20 → 7231.276円 高っ!!!!

合計 41,549円でした。 (クレジットカードの明細を見たところ請求額は小数点以下は切り捨てでした)
円安恐るべし。 $1.00 が 80円ぐらいだった頃が懐かしすぎる。雑に調べてみると私が高専入学した 2011年はそんな時代だったらしいです。たった13年でこんなことになるなんて...
なぜ円安がキツイ時期に購入に踏み切ったというと、 変なテンション買いたいものは買えるときに買えという教えです。推しは推せるときに推せというやつと同じです。

届いたもの

おっ!?尖ったもので開けるな?(これは尖ったもので開けろという意味)
Octcat があしらわれているガムテープも切り込みないので税関で開けられた形跡もない!
受け取りのときに配達員さんから「アメリカ...からです」と渡されましたが税金については何も言われなかったので多分関税もなし!

執筆時点ではまだ1つも広げて見てないのですが、 Stormtech Avalanche Fleece Shacket の生地がイメージと違っていて「君なんか写真と違わない?」という感じでした。
Shacket という意味が理解できている人であれば完全に理解できるはず。軽く調べても買ったことがある人がいないようだ...

届くまでの過程

もしかしたら気になるかもしれない人がいるかもしれない程度で参考までに DHL の配送記録を貼っておきます。
集荷から1週間ほど掛かりましたが、思った以上に早かったです。アメリカってひょっとして結構近い?

日時 アクション
3/2 Sat 18:48 JST 注文
3/5 Tue 18:57 EST Shipment picked up
NORTHEAST INDIANAPOLIS - Indiana - USA
3/6 Tue 22:44 EST Processed at NORTHEAST INDIANAPOLIS - USA
NORTHEAST INDIANAPOLIS - Indiana - USA
3/6 Tue 22:45 EST Shipment has departed from a DHL facility NORTHEAST INDIANAPOLIS - USA
NORTHEAST INDIANAPOLIS - Indiana - USA
3/7 Wed 01:13 EST Arrived at DHL Sort Facility CINCINNATI HUB - USA
CINCINNATI HUB - Ohio - USA
3/7 Wed 07:35 EST Shipment is on hold
CINCINNATI HUB - Ohio - USA
3/7 Wed 10:12 EST Processed at CINCINNATI HUB - USA
CINCINNATI HUB - Ohio - USA
3/7 Wed 16:22 EST Shipment has departed from a DHL facility CINCINNATI HUB - USA
CINCINNATI HUB - Ohio - USA
3/8 Fri 14:30 JST Customs clearance status updated. Note - The Customs clearance process may start while the shipment is in transit to the destination.
TOKYO - JAPAN
3/8 Fri 22:16 JST Customs clearance status updated. Note - The Customs clearance process may start while the shipment is in transit to the destination.
TOKYO - JAPAN
3/9 Sat 00:53 JST Scheduled to depart on the next planned movement
NARITA - JAPAN
3/9 Sat 08:09 JST Shipment is in transit to destination
NARITA - JAPAN
3/9 Sat 09:17 JST Arrived at DHL Sort Facility TOKYO - JAPAN
TOKYO - JAPAN
3/9 Sat 09:52 JST Clearance processing complete at TOKYO - JAPAN
TOKYO - JAPAN
3/9 Sat 13:24 JST Processed at TOKYO - JAPAN
TOKYO - JAPAN
3/9 Sat 15:45 JST Shipment has departed from a DHL facility TOKYO - JAPAN
TOKYO - JAPAN
3/11 Mon 06:02 JST Arrived at DHL Delivery Facility NARITA - JAPAN
NARITA - JAPAN
3/11 Mon 09:06 JST Shipment is out with courier for delivery
NARITA - JAPAN
3/11 Mon 11:26 JST Delivered
NARITA - JAPAN

🚀🚀🚀🚀🚀

成田と東京を往復してますが、これは東京税関なので東京を経由しているように見えるだけっぽいですね。
あと9日→11日までに完全に空白となっているのは土日でお休みだからだと推測されます。

いただいた誕生日プレゼント

図々しいのでここにも欲しいものリスト貼っておきます。

www.amazon.co.jp

UHS-II 対応の USB-C 接続 SD カードリーダー

Anker Eufy Security SmartTrack Card 2枚

CIO USB-C L字ケーブル・ AWS SAA-C03 認定対応本・カロリーメイトApple Pencil ペン先4個セット

緩衝材を捨てようとした時に固いものがあるな?と思って開けたら紛れて入っていた。危ない捨てるところだった...

暗号学園のいろは 素数巻セット

個人的に1,4,6巻は買っておきます。

ドクターペッパー500ml × 24本

またこちらも伝票都合のため送り主不明ですが

たくさんありがとうございます!!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

28歳頑張ること

  • 健康
  • 人生

健康

3年前ぐらいからちょいちょい体にガタが来ています。24歳ぐらいからなんか体の調子が急に悪くなったりします。
最近では2月の中旬に急に腰を激痛でやらかしてしまった経緯もあります。なるべく早く整骨院に駆け込みましたが本当に痛くてつらかったです。
関節痛ということでした。腰痛をやらかすまで紙の技術書を読みながら勉強しているのですがその時の姿勢とかが関係してるのではないかなぁって思ってます。
そんなこともあったり、2023年の振り返りでも書いたように体脂肪率とか本当にやばすぎてあれなのでちゃんとした暮らしをしないと本当にまずいなと。

ということでね。仕事ばっかりしてるんじゃなくてちょっと前のように土日は写真撮りに行ったりしてちゃんと体も動かしたりできればいいなぁって思います。

ちなみにこの間、体重測ったらこんなんでした。

😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫

人生

ちゃんと人生をしろ!!!

最後に

28歳も頑張っていきます。
皆様にはご不便ご迷惑おかけするかもしれませんが今後も仲良くしていただけると幸いです。

*1:いい表現が思いつかなかった

*2:https://nnsnodnb.moe

*3:これは私の技術不足だと思う

*4:https://bisquedoll-anime.com/

*5:初めてのロケで落下させられる

*6:去年の毎月旅行にほぼ同行させられる

*7:1年越しにようやく機能を知ってもらえる

*8:紹介はしていないが2022年の誕生日は SEL70200GM を約27万円で購入しました