『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

PHP カンファレンス2023 に撮影スタッフとして参加した #phpcon

はじめに

10月8日 (日) に例のごとく大田区産業プラザ PiO にて PHP カンファレンス 2023 が開催されました。
そこでまた当日スタッフ枠の撮影スタッフとして参加したので珍しくスタッフ参加記を書こうと思ったので書きます。

phpcon.php.gr.jp

自分は、 PHPer ではなく現在、ビジネス無職の Python 好きの iOS アプリエンジニアなので PHP の話は一切ありません!

やったこと

  • 前日準備
  • 前日準備時の撮影(雰囲気)
  • 当日の撮影
  • 写真の現像
  • その他会場の仕事

厳密には、直前ミーティングもあるが端折ることにします。

前日準備

カンファレンスには準備が必要である。
13時に会場に集合してステージの組み立てやスポンサーブースの設営、そして配布物の封入(蟹工船)をします。

Copyright PHP CONFERENCE JAPAN 2023 / 撮影: 自分

スポンサーブースの設営は実際にはテーブルを並べたり椅子を配置したりパーテーションを設置したり、その上に紙を貼ったりスポンサーさんの荷物をそれぞれのブースに配達します。
この配達で世の中の配達業者さんがいかに大変で置き配制度ができてからどれだけ楽になったかがわかる気がします。
中にはカレー(多分レトルト)をブースで配られるスポンサーさんがいらっしゃり、配達したんですがこれがめちゃくちゃ重くて笑いました。(文字通り)

Copyright PHP CONFERENCE JAPAN 2023 / 撮影: 自分

PHPカンファレンススタッフではもうお馴染みとなっている蟹工船については今年は、一般参加者から募集し参加してくださりました。

phpcon.connpass.com

1番長く蟹工船をしてた人は2時間(?)以上無限ループで作業を行います。

中腹らへんは終わりが見えなくて絶望していた

スピーカー・スポンサー・スタッフとしてPHPカンファレンスに参加してきました - #あすみかんの上にあすみかん

と思われる方も出てきます。以前は自分もそうでした。

Copyright PHP CONFERENCE JAPAN 2023 / 撮影: 自分

お手伝い枠の方の力もあり17時30分には封入が完了してめちゃくちゃ早く終わりびっくりしました。

当日撮影

そのままです。撮影をします。

撮影した写真は Google フォトにて公開されるのでみんなでスマフォを囲ってカメラの日時を合わせます。
Google フォトは撮影日時順に表示されるので時系列が大事です。

Copyright PHP CONFERENCE JAPAN 2023 / 撮影: 自分

メインウェポンです。

これがあれば PHP カンファレンスは優勝できます。知らんけど。

当日は以下の武器で闘いに挑みました。

  • α7III

  • SEL70200GM

  • BRACKRAPID クロスショット ブリーズ

写真を撮りまくります。合計で40GB分ほど撮影したらしいです。 Xcode でいうと 14.3.1 が2つ分ぐらいの容量です。
撮りながら消した写真もあるけどだいたいそんなもんでしょう。900枚ぐらいかな?2回に分けたので正確な数を忘れてしまった。

AF-C *1 と瞳AFを使って、ファインダーを覗いてシャッターを連写してるのでバッテリーの減るスピードが異常に高いです。
予備のバッテリーは必須です。

トラックによっては照明が蛍光灯だったりLEDだったりするのでフリッカーにも気をつけなければなりません。
シャッタースピードを合わせるために時間を食って一瞬を撮り逃すわけにはいきません。 α7III にはサイレントシャッターとフリッカーレスの機能が備わっています。
フリッカーの発生するトラック6*2ではサイレントシャッターを無効にしてフリッカーレスに機能を振ります。
以前に聴講中にシャッター音がうるさいと思われる方がいると聞いたことがあり、なるべくならサイレントシャッターで耐久したいですがそんなわけにも行かないときがあります。たまにシャッター音鳴らしても気が散らないトラックがあるのでそこは救い。
以前使っていた α7II *3はめちゃくちゃシャッター音がでかい*4しサイレントシャッターはないです。こんなこともあって α7III を購入したというのもあります。シャッター音だけでも購入する価値はあります。

あと、撮るだけではありません。動きます。動き回り続けます。重い荷物を担いで……

Copyright PHP CONFERENCE JAPAN 2023 / 撮影: yuichiro nota

上の写真は、最後の LT のときの写真なのでとても身軽です。他のスタッフが撮ってくれていました。

写真の現像

自分は経験はないですが、暗室で写真を現像するというものが今はデジタル版で、 RAW 画像から写真をいい感じに加工して JPEG にするという作業をします。

その前にまずは変顔になってしまった写真や使えそうにない写真を間引きます。削除しまくります。オリャアアアアアア!!!!!!
その勢いです。もういっちょ!!えいっ💫💫

どのデータが消えたかはわからないですが、2枚ほど消しすぎました🤫

自分の場合はあんまり写真をいじることはしないので、色味を合わせたり角度を水平にしたりする程度で終わらせます。
ただ、900枚前後の写真となると気がついたら朝になってしまいます。
Adobe Lightroom の出番です。

ChatGPT など AI 技術が発展しとても便利になった世の中なので自動補正機能がとても優秀です。
基本これでいじって気に入らない部分は手動で若干修正をする。これを900回繰り返します。
感謝の自動補正です。

最終的に JPEG データが 11GB となりました。 Xcode 15.0 が1つ分ぐらいです。
あとはアップロードです。
Google フォトの無制限アップロードがある Google Pixel 4a *5を準備し、このデバイスに 11GB のデータを転送し Google フォトにアップロードします。

その他会場の仕事

基本、撮影スタッフは撮影をするんですがそういうわけにもいかないときがあります。
そういう仕事もたまにこなします。

最後に

ブログを書くまでがカンファレンス(?)。
今回も無事筋肉痛になりました。今はもう大丈夫ですが2日ほど脚がとても痛かったです。

Copyright PHP CONFERENCE JAPAN 2023 / 撮影: yuichiro nota

SEL70200GM は重すぎるので SEL70200GM2 がほしいお年頃です。

また、本記事で使用させていただいた写真の中で映り込んでしまっている方は個人の特定ができなさそうなものを使用しましたが、異議がある方は教えてくださると幸いです。

以上、撮影班の nnsnodnb でした。
お疲れさまでした!!!!!

PHP カンファレンス2023 のアルバムは以下です!!よろろすおねがいするます!!

*1:コンティニュアスAF

*2:特別会議室

*3:今もある

*4:ガッシャー!!っていう

*5:https://gadgets.evolves.biz/2022/11/03/pixel4xl_googlephoto/