『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

SwiftGen を Swift Package Manager で導入する

はじめに 環境 SwiftGen を CLI として使用する Mint Package.swift SwiftGen のみを CLI ツールとして管理している場合 他の CLI ツールも一緒に使う場合 実際に swiftgen を実行する テンプレートエラーの解決 CocoaPods 最後に 参考記事 はじめに 今回は…

Swift Package Manager で Firebase をインストールしたときの Crashlytics の設定

はじめに 導入 前提 解決法 最後に 参考 はじめに iOS アプリ開発 ( Android アプリもね) には欠かせない FirebaseCrashlytics (以下, Crashlytics) . Swift Package Manager (以下, SwiftPM ) で Crashlytics をプロジェクトにインストールしているとき…

SwiftUI で UIKit の popToRootViewController を実現する

はじめに SwiftUI で NavigationView の content で NavigationLink による画面遷移をしている場合に特定の何かをした場合に トップに戻したいという時があったとしたときにどう戻るんだっていうので実際に実装してみたことについてです. ↑今回の想定実装で…

Twitter のタイムラインのような複数画像を表示するコンポーネントの実装をしたライブラリを雑に作った

はじめに ↑ このような表示に見覚えはあるでしょうか? 今回はこんな表示をできる UIView のサブクラスを実装しました.

UIImagePickerControllerのカメラで撮影した画像からPHAssetを取得する

はじめに UIImagePickerController のカメラで撮影してすぐに UIImageWriteToSavedPhotosAlbum(_:_:_:_:) で保存して PHAsset を取得したいなって思ってやってみたときの失敗談です. 結論から書くと, UIImagePickerControllerDelegate の imagePickerContr…

認証機能のない特定のWebページにOAuth2を設定した

はじめに 今回は、 Swagger などの開発運営側にしか見られたくないけど、 Basic 認証とかちょっと運用が面倒*1になってきたので GitHub Organization に所属している人ならアクセスができるようにしてあげようって思ってやってみたので備忘録です。 本記事で…

2020年を振り返る

はじめに この記事は、2020年を振り返る記事です。 僕は、果たして人間生活に溶け込むことはできたのでしょうか?

ユニットテストを書いて夜以外にも寝られるようになりたい人生だった🤖

この記事は フラー Advent Calendar 2020 の14日目の記事です。 13日目は @furusax0621 さんで「新入社員のトレーニングを担当する上で気をつけたこと、気付かされたこと」でした。 はじめに みなさんはユニットテスト書いてますか? すでに書いていらっしゃ…

iOSDC Japan 2020 に参加した🎉

はじめに 多分、カンファレンス参加記としては数年ぶり。 9/19〜21までの間にオンラインで開催された iOSDC Japan 2020 に一般参加として参加したので感想とか含めてちょっと書きたいと思い書き始めました。

横浜県在住継続認定試験に不合格になったので引っ越ししました。

はじめに 神奈川県横浜市から千葉県柏市に移住しました。 タイトルにもある 横浜県 は神奈川県横浜市在住の住民が横浜ブランドをぶら下げて 「どこ住みなんですか?」 「横浜です」 という流れるように横浜アピールをすることを揶揄している空想の県であり、…

闇雲に走り続けることに疲れてしまったので会社を辞めることにしました

(↑オフィスをでてすぐに撮った。わかる人にはわかるよね。(多分)よくドラマの撮影とかでも使われてる渋谷の陸橋) はじめに 端的にいうと、転職エントリです。 最終出社でした。明日からニートしながらなんかして9月から新天地で頑張ります pic.twitter.com/M…

iOS Simulatorの写真ライブラリとかの権限を自動で与えたい人々

はじめに タイトルなんか意味わからんことになったけど、 import Photos PHPhotoLibrary.requestAuthorization { if case .authorized = $0 { print("アクセスが許可された!") } else { print("アクセスを許可してね!") } } みたいなコード書いて、 UT と…

AWS BatchへのデプロイをGitHub Actionsで実装した

はじめに また3ヶ月以上もブログを書いていなかったらしい。(生存ブログに関しては11月20日から書いていない) 今回は、仕事で AWS 環境化においての Batch 、 ECR 及び CloudWatch Events の更新を手動でやるのはダルいなという判断(脳内会議)になったので最…

2019年の振り返り反省と2020年の生き方

はじめに めっちゃ久しぶりにブログを書く。 今日は 2020年1月3日 (金) 。。。すでに仕事は始まっていて3日が経過した。 2019年の振り返りと2020年の抱負というか生き方について書きたい 2019年どうだったか 2020年はどうするのか この2点で今回は記事を書き…

troposphereで作ったAWS CloudFormationのテンプレートをCircleCIのジョブで検証する

はじめに 世の中にはとても便利なものがありふれており... 今回は CircleCI と AWS CloudFormation (以下 CFn) をメインにタイトルのようなことをしていくやつです。 みんな大好き CircleCI circleci.com aws.amazon.com troposhpere っていうのは CFn のテ…

Instrumentsを使わずにiOSアプリだけでメモリリークを簡易的に検知する。黒魔術あり

はじめに Instruments っていう Xcode に同梱されているアプリがあるんですけど、それを使わずに iOS アプリで開発中にメモリリークを検知したいとかあるかなって思って、メモ的なそれとちょっと黒魔術を使っていい感じに実装していくやつ。 環境 iOS 13.1 b…

アプリへの招待リンクをFirebase Dynamic Linksを使って実装した

はじめに 前回、サービスを終了したからメインロジックの解説を書いたときに、最後の方に頑張った機能を羅列したのでそれを記事化しようという流れです。 今回は、 Firebase Dynamic Links (以下 FDL ) を使って招待リンクから招待された人がアプリを初回起…

所属の業務で作ったiOSアプリをサービス終了させたのでアプリのメインロジックの解説を書く

はじめに こんにちは、久しぶりに髪の毛を派手髪にした直後にメイリッシュでバニーガール集団を見ながら書いている記事です。*1 なお、1日で書き終わることもなく無事後日持ち越しでオフィスで書いてます。 今回は、仕事で作った iOS アプリのサービスが終了…

DjangoでPyMySQLを使うのそろそろやめよう

はじめに こんにちは。 今回は Django で PyMySQL を使うのが主流(私の観測範囲では使ってる人が多い気がする)だと思うんですが、「いや、そろそろ使うのやめようぜ」ということを記事にしたいと思います! 今回の実装したコードは以下です。 bitbucket.org …

個人でリリースしているアプリのアイコンをランサーズを通じて発注した

はじめに デザインセンスのないみんな〜〜〜!! 息してる〜〜〜〜〜?????? ウッ...苦し....(ここでブログ記事が終わっている ということにならないように。 タイトル通り、アプリのアイコンをランサーズを使ってデザイナーさんに作っていただきました。

Django (DRFを含む) で日付をレスポンスに含めて Swift の Codable で正常にデコードさせる

はじめに 私は、よく Django + iOS(Swift) を使ってサービスを作ったり作らなかったりしているわけですが、以前このようなことになりました。 例えば、 Django で django.utils.timezone.now なものを DRF の rest_framework.response.Response に直で返した…

PythonでGitHubの特定のリポジトリのPRをマージする

はじめに お久しぶりです。まだ生きてます。(昨日、母親に生存確認されました) 自動で自分の書き込み権限があるリポジトリの PR をマージしたいなという思いから前に作ったけどブログに書くまでもないなと思っていたのですが、 最近ブログのトップに広告が…

PushKitのプッシュ通知をPython3(hyper)から送信する

はじめに ちょっと意味のわからないタイトルになった。いつものことなので大して気にしていない。 developer.apple.com developer.apple.com 上記のAppleの技術をPython3を使って送信するっていうやつです。 今更感があるがそんなのは関係ないっていうことで…

Fabricを使ったプロダクトをデプロイするやつ改訂版

はじめに nnsnodnb.hatenablog.jp 以前にこんな記事を書いたんですが、どうやら古すぎて結局使えなくなってしまっていたので、 新しくまた勉強してなんとか調べまくってできるようになったので書き直しましまし 今回使う Fabric もこれです。 pypi.org 環境 …

2018年振り返り

はじめに 9月1日にブログを更新してからずっと放置してしまっていました。 ちゃんと生存しています。 ということで、2018年の振り返り記事です。

退職(していた)エントリ 2社目

はじめに タイトル通り、退職(していた)エントリです。2社目です。 本当にお世話になりました。頭が上がりません。 社名をいうと きぼうソフト を退職いたしました。 iOSDC Japan 2017, 2018でスポンサーをしています。

PythonでAPNs Provider APIでのプッシュ通知を実装した

はじめに 今までは、ソケット通信を使って通信するものでプッシュ通知のペイロードの大きさが2MBまででとか、証明書がアプリごとに違ってとか1年毎にサーバに証明書を置き換えないといけないとかすごい手間が多かった手法に慣れていたので使っていました。 …

Apple TV 4K 64GBを購入していた

はじめに タイトル通り、 Apple TV 4K 64GB を購入していました。現行モデルのハイエンドモデルです。 www.apple.com 気がついたら買っていた

GitHubの芝生生やし続けるのを辞める決断をした

はじめに タイトルの通り、GitHubの芝生生やしをしていた私ですが、今日から無理にコミットはしない。毎日の無理矢理なコミットは辞めようという決断をしました。 今日でGitHub毎日更新日記は終わりにします!!無理にもう芝生林はしません!!!お疲れ様で…

スマートEXを使ってSuicaで改札を通ろうとして失敗した

はじめに 現在進行系で、新横浜→新大阪の移動中の私です。 今回は、スマートEXを使って東海道新幹線→山陽新幹線の移動に試みました。 smart-ex.jp EXアプリCentral Japan Railway Company旅行無料

Aqoursのライブに関係者席で入らせてください!