『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

退職するけどどう生きるか

はじめに

2023年8月31日でフラー株式会社を退職することになりました。

2020年9月*1から丸3年間お世話になりました。
最終出勤日は7月25日で、現在は貯まりまくってた有給で37連休中です。*2

やってきたこと

デジタルパートナー事業でクライアントワークという形でいろいろなプロジェクトに携わっていました。

中でも長く携わっていたのが東急株式会社様との common アプリの開発です。

以前にも紹介した気はしますが、1度社長賞を受賞したこともありました。

広報活動などにも参加させていただき、高専キャラバンにて鈴鹿高専にお邪魔し登壇したりしました。

また、今日まで iOS アプリエンジニアのテックリードとして2年間チームを引っ張っていくお仕事もさせていただきました。
最初は5人程度のチームでしたが、新卒も加わり今となっては約3倍の人数に増え、とても大事で重要な仕事を任せていただきました。
チームのスキルアップや組織改善はある程度満足のできる結果は残せたのかなとは思いつつ、まだまだやりたいことはたくさんありました。

チームを育てたり改善したりする以外にも、提案する立場の他業種の非エンジニアメンバーに最新の技術や取り入れてアプリをより良くできる機能などを紹介したりする活動もテックリードとしてできればよかったと少し後悔してしまう部分もあります。
これはフラーならではのお客様から言われたことをやるだけではなく、共にユーザのために共創していくことだからこそできることだったのではないかなと思いました。

もうちょっと2022年を振り返った記事に書いてあったらしいので参考にしてもらいたい。

どう生きるか

転職先は決まっていません。というか何も活動をしていません。転職先が決まっていたらタイトルは「転職エントリー」でした。

少しの間は、とりあえず休暇をしつつ、続けている副業で飯を食べつつ自分のアプリを作ったりして過ごそうと思います。
その中でやりたいことなどを決めて、また就職はしようと考えています。

シリーズA➝B ぐらいのスタートアップ、はたまたメガベンチャーなど幅広く視野を持って今後について考えられたらいいなと思っています。
もしよければお声掛けいただけると幸いです☺️

アイキャッチ画像について

2月末に函館に行ったときに、野生の函館市民に出会い立待岬で撮ってもらった写真です。

ヘッダーの写真について

最終出勤日にオフィスの畳スペースの窓から撮った南向きの写真です。

最後に

8月は丸々有給でお休みをさせていただけることにまずは感謝です。
そしてフラーには入社して間もない頃から大変良くしていただきました。繰り返しになりますが、大変感謝しております。
今までの経験で培ったスキルを見直したり新しくスキルを身につけたり、テックリードとして他のメンバーの教育や仕組みの改善等もできて有意義に過ごせたのかなと思います。

おまけ

本当であれば、上場予定日にたまたま*3最終出勤がかぶっていましたが、情報管理に関して確認すべき事項が発生したため上場は中止*4*5されました。
残念ながら、フラーが上場をして退職という形にはなりませんでしたが、今後の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

応援という意味で採用ページを貼らせていただきます。採用について随時募集しています。

*1:https://nnsnodnb.hatenablog.jp/entry/tenshoku-3

*2:風邪を引かないし休む気もなかったから貯まりまくってた

*3:本当に本気で偶然

*4:https://www.fuller-inc.com/pdf/20230724_new-stock-cancel.pdf

*5:https://www.jpx.co.jp/news/1021/20230724-11.html