『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

GitHubの芝生生やし続けるのを辞める決断をした

はじめに

タイトルの通り、GitHubの芝生生やしをしていた私ですが、今日から無理にコミットはしない。毎日の無理矢理なコミットは辞めようという決断をしました。

誤字っていますが、昨日ツイートしたツイートです。
なぜ辞めるのか、生やし続けて思ったことを書いていければと思います。

f:id:nanashinodonbee:20180702204902p:plain

こんなパーカーも作ったりした。

ちなみに以下から購入できる!!(僕の懐には1円も入ってくるかもしれない。)

suzuri.jp

現時点でこんな感じの芝生になっている。GitHubの芝生を知らない人は調べてほしい。

多分、長ったらしい意味のわからない文章がたくさん出ると思う。その時はさっとブラウザバックするなり回避をしてほしい。

なぜ辞めるのか、生やし続けて思ったこと

始めの頃は、楽しくてやっていた。それに伴っていろんなものを作ってきた。
しかし、今ではどうだろう。義務のようになっている。
自分の時間がこれによって少なくなっていて、段々と辛くなってきている。1年9ヶ月ぐらい続けていると思うのだが、旅行先でも「コミットしなきゃ!」とかいう謎の使命感により空港のラウンジでMacを開きカタカタコードを書いたり、新幹線に乗って移動中にもコードを書いていたり...
継続は力なり という言葉はあるのはご存知の通り。自分自身の技術の衰えはほぼ感じない。ただ、つらいのに続けていけるモチベーションが無くなった。
後付けであるが、プロダクトを作っていくに連れて自分のアイデアの限界を感じて「これを作った!次どうしよう。あれ作りたい。」という感じになってしまう。 なんだか学生みたいだな という感じになってしまった。
あれ作りたい という気持ちはとても大切だと思う。だが、平日の仕事を終えた後にご飯を食べてお風呂に入ってとかいろいろ家事をしている独身生活なのでやっぱり時間が段々と失われている。その上に義務感を感じさせてくるGitHubの芝生生やし。これによって「んー難しいことできなさそうだし今回もいつもの実装でいいか〜」のような感じに新しく技術を取り入れる努力を怠っているなぁとヒシヒシと感じていた。
ということでつらい。ちょっと前からいつ辞めようというような感じになっていた。ここまでやってくると仕事と一緒で辞められなくなってしまう(????)

あとは、趣味プロ(趣味プログラミングの略)で取られていた時間を有効活用することで、副業のお仕事もちゃんと入れられるようになるのではないかなぁと思っている。

また、彼女自体はいないのだが、彼女との時間を大切したい。

もう疲れた。辞めよう。2018年も半分終わったしね。平成終わるまで頑張れよって感じかもしれないがもう無理。

生やし続けて思ったのは、さっきも出したが 継続は力なり 。何かしら自分の強みはこれになっていた。ただ、他にはなにもない。趣味もない。週末の予定もない。
非エンジニアやプログラミングというものが何をしているのかを知らない私の両親のような人から言わせたら「朝から夜までPCの前に座ってずーっとキーボードカタカタ叩いてるヤバイやつ」である。
実際に両親からこんな事は言われたことはないが、私は引きこもりのような感じでリモートワークをメインでさせてもらっている感じでほぼ家をあけることはないので「引きこもりやん。そんなんここ(山口県の実家)でもできるやん。帰ってきたら?」とか「意味のわからない文字を入力してるの意味わからん。日本語で話して」とか言われたぐらい。

ん?長いな。

仕事と一緒で、辞めるタイミングってすごい大事だなって感じる。これはまぁプライベートでやってることだったので別に契約が満了じゃないからダメ!とか意味のわからない理由は定められていないので自分が潰れる前に辞められる。仕事でも満了じゃなくても辞めるときは辞める。

1年9ヶ月ぐらい続けてきて技術的な面で思ったのが、iOS関連で一切成長できていない。Python(主にDjango)ばっかり成長できたのではないかと思う。数ヶ月でしたが、1度業務Webアプリケーションの業務委託をいただいて仕事させていただいたこともあって、そのときは結構刺激的だった。精神的なこともあり結構な迷惑をかけてしまったが、Django本体のソースコードを勉強する機会になった。すごいためになった。

他にも、最近またやってるLINE BOT開発でお世話になっている line-bot-sdk-python 。これも最近また、PRを出させていただいてマージされたりしていただいた。

github.com

おかげかどうか知らないけど、LINEのエンジニアさんとTwitterでつながった。

iOSというよりSwift(?)では、 bannzai さんの ResourceKitSegue のバグを見つけたのでPRを送ってマージされたりとか。これは結構嬉しいかった。

github.com

line-bot-sdk-python のPRがマージされて嬉しくないっていうのはないんだけど、初めてのリポジトリにPRを出してマージされるとかなり嬉しい。

最後に

長くなってしまった...
文字だらけじゃないか。

直近でこれを実装したいなぁとかいう具体的なモノはあるにはあるけど、 macOS Mojave にアップグレードしないとできない (CreateML) ので、とりあえずは先日のWWDCの聞きたいセッションの動画を見て勉強に励みたいと思う。

Create ML | Apple Developer Documentation

WWDC 2018 - Videos - Apple Developer

まだ22歳なので死ぬほどまでの無茶はともかくまだまだ無茶をして頑張って、一人前のエンジニアになりたいと思うので勉強頑張りたい。そろそろ日本語がおかしいのもどうにかしたい。
あと、パスポートとかも作りに行きたいので時間見つけて戸籍謄本取り寄せて申請しに行きたい。

お願い

もし、こんな私にお疲れ様!!これからも応援してるよ!っていう気持ちが微塵でもある方がいらっしゃったらAmazon干し芋リストやKyashやPaymoでご支援のほどよろしくお願いします。

Amazon
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2CIF48J9LNGQ6

Kyash↓
f:id:nanashinodonbee:20180702212948j:plain

Paymo↓
f:id:nanashinodonbee:20180702213200p:plain

あと、個人的にLINEさん!Clovaほしいです!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!

Aqoursのライブに関係者席で入らせてください!