『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

従業員1号

タイトルの元ネタ

www.tv-tokyo.co.jp

2024年春のアニメです。確か SPY×FAMILY 放送中に少年ジャンプ+の CM とかで流れてアニメ化されたので気になって観ています。

はじめに

はい。転職?就職?エントリーです。

2023年7月末に退職エントリーを放流し、約1ヶ月ほど有給休暇をし同年8月末で退職して、ビジネス無職になって 8ヶ月ほどが経過しました。
2024年5月から従事することになりましたのでようやくのご報告です。

個人的に随分と長いニート期間でした。
当初は2024年1月から働き始めるつもりで転職活動をしようと思っていました。
今まで貯めた貯金を切り崩し、内心ひやひやしながら散財をして暮らしていました。(お金の話は後で書きます)

レギュレーション

タイトルで煽らない、かしこまった見出しもつけない、ウィッシュリストのせない、東亜飯店張らない、fromとtoを両方書く。職場崩壊を暴露しない。キラキラしない。これが私の求める退職エントリです。
@laiso 2017年8月1日

知り合いたちの転職エントリーから参照したのですが、やはりポストは削除されているのですね。

タイトルで煽らない

煽ってないはず

かしこまった見出しもつけない

かしこまってないはず

ウィッシュリストのせない

載せないよ( 𝕏 や Facebook などには載せるかもしれない)

東亜飯店張らない

行ってもない

フラーへの転職エントリー *1 時に @lovee さんに東亜飯店自体は教えてもらった。

fromとtoを両方書く

from: フラー株式会社
via: ビジネス無職
to: 株式会社ゼンプロダクツ

shodo.ink

Shodo というサービスを開発・運営しています。

転職活動

退職エントリーを投稿してから、すぐに @hirokiky さん(以下、 ky さん) *2 から 𝕏 にて DM をいただき、カジュアル面談という形でご飯に行かせていただきました。

たくさんのお叱りをいただき、ちゃんといろいろ考え転職活動をすることにしました。

それから2ヶ月ほどは休暇や月1旅行 *3 や情報収集などに勤しみました。
数社ほどカジュアル面談を受けさせていただきました。
中には、美味しいご飯をごちそうになりました。ありがとうございました! *4 *5

ky さんからの熱いお言葉や自身の将来的なこと今後のことやいろいろ考え、 *6 株式会社ゼンプロダクツに入社することにしました。
iOS アプリ開発はないけどそこが心配」と ky さんからもお話をされましたが、いざとなったら個人の開発もあったり知り合いからプロジェクトの相談等も受けたりしているので大丈夫そうです。

前述の通り、本職 iOS アプリエンジニアを一旦引退します。 *7
iOSDC Japan にはできたら参加は続けたいなと思ってます。

タイトル回収

ようやくタイトル回収となりますが、株式会社ゼンプロダクツは現在取締役のみで初めての従業員として参画することになりました。

雑談

ky さんは僕がまだ高専5年生のとき(2015年度)に卒研で Django を使って Web アプリケーションを作ろうと思っていたときに調べていたら PyCon APAC 2013 で登壇された動画を見てすごい人なんだなという感じで知っていました。 *8

Django 最速デバッグ指南 by hirokiky - YouTube

それから数年が経過し、2018年に謎の縁があり @atsuoishimoto さん主催の歌舞伎町でフグを食べる会に参加した *9 *10 ときに初めて ky さんに会うことができました。

閑話休題

職場崩壊を暴露しない

今は職場がない

キラキラしない

キラキラできないので Star がほしい

無職期間の支出額

7月はとりあえず最後は有給消化したとはいえほぼフルで働いてはいたので無視します。8月は有給消化とはいえ100%休暇だったのでここから4月までの9ヶ月間での支出額は..

5,417,525円 🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀
イミワカンナイ

  • 8月: 947,057円 (わからん)
  • 9月: 621,733円 (iPhone 15 Pro と Apple Watch Series 9 を買ったわかる)
  • 10月: 552,729円 (ふるさと納税してたわかる)
  • 11月: 644,549円 (香港行ったり昇降デスク買ったわかる)
  • 12月: 638,421円 (脱毛の契約を追加したわかる)
  • 1月: 307,801円 (いい感じや)
  • 2月: 308,007円 (いい感じ〜)
  • 3月: 758,779円 (新居の初期費用払ったからわかる)
  • 4月: 638,449円 (新居のカーテンとか洗濯機とかいろいろ買ったからめっちゃ分かる)

家賃とかも全部ぶち込んでいます。支出はマネーツリーで計上されている額をそのまま書いています。
去年は縛りで毎月旅行に行っていたので退職後は時間もあったのでちょっと贅沢して旅行とかもしていたのでちょっと出費が嵩んでましたね。*11
たまたまめっちゃ使ってただけで普段からこんなに使ってるわけじゃないよ...

家賃水道光熱費固定費 + 健康保険 + 年金 とかあったら大体25万円ぐらい行くやん?あとは食費(全く自炊しない)とか交通費(週1で都内に用事があって行ってた。 TX が高い)とかで5万ぐらい行きそうになる。
なお、投資分は出費 = 収入になるので上に含まれていません。

OGP 画像

去年の11月にハウステンボスに行ったとき確か海のファンタジア *12 で撮った写真です。
なんか怪獣感があったので選びました。特に意味はありません。

最後に

ご迷惑やご心配をかけてしまっていた方に謝罪及び感謝いたします。 *13

これから職業エンジニアとしてだけではなく会社を多方面から支えていけるように精進してまいります。
みなさまには陰からではなくてもいいので応援していただければと思います。

ニート期間中に自分の考えた Web サービスを作ったりしていてやっぱりプロダクト作るの楽しいし好きだなぁと思いつつ、ただ Web フロントのスキルが地の底すぎて挫折しかけているのでここで修行できればいいなとも思ってます。

*1:https://nnsnodnb.hatenablog.jp/entry/tenshoku-3

*2:勝手に関東の兄と思っている

*3:https://nnsnodnb.hatenablog.jp/entry/2023-travels

*4:to に 🍖

*5:株式会社はてなさんに 🐟

*6:これを具体的に書け

*7:もしかしたらがあるので一旦という表現にしました

*8:この動画で知ったということを言ったことがある

*9:山口県出身マンですがほとんどフグ食べなかったので初めてあれだけフグを食べた

*10:美味しかったです。また別の会のお誘いお待ちしてます

*11:https://nnsnodnb.hatenablog.jp/entry/2023-travels

*12:https://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/132

*13:迷惑はともかく心配かけた人はいたのか?