『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

闇雲に走り続けることに疲れてしまったので会社を辞めることにしました

f:id:nanashinodonbee:20200731182203j:plain

(↑オフィスをでてすぐに撮った。わかる人にはわかるよね。(多分)よくドラマの撮影とかでも使われてる渋谷の陸橋)

はじめに

端的にいうと、転職エントリです。

2018年8月1日*1から2020年7月31日まで、ちょうど2年間スタートアップ企業の創業メンバーとしてエンジニア1人の環境で頑張っていましたが、
タイトル通り闇雲に走り続けることに疲れてしまったので辞めることにしました。

現在は、 Python3 でサーバサイド書いて、 AWS CloudFormation (AWS) と Terraform (GCP) でインフラ構築して、 Swift で iOS アプリを書いてます。

レギュレーション

タイトルで煽らない、かしこまった見出しもつけない、ウィッシュリストのせない、東亜飯店張らない、fromとtoを両方書く。職場崩壊を暴露しない。キラキラしない。これが私の求める退職エントリです。

某ツイートが見当たらなかったので引用させていただきました。

  • タイトルで煽らない

多分煽ってない

  • かしこまった見出しもつけない

いつものような感じの見出し

のせてない。(Twitter とか Facebook とかでは載せるかも)

  • 東亜飯店張らない

元ネタ知らない

  • fromとtoを両方書く

from: Pearch株式会社
to: フラー株式会社

また、転職に伴い大都会ヨコハマシティからチーバくんの鼻あたりに引っ越しすることになりました。
2020年9月1日入社予定です。

新居候補内見から秋葉原駅まで戻ってきてから気がついたのですが広告があって感動した。頑張っていくぞ!という感じ🤩🤩

  • 職場崩壊を暴露しない

ホウカイナンテシテナイヨ!!!!

  • キラキラしない

キラキラしないので Star ください!!

転職活動

先にも書きましたが、プロダクトを世に解き放ってもバズったりせずに3ヶ月ぐらいでクローズするということをしていたり、正社員・役員問わず社内のフルコミットエンジニアが僕しかいないという現状で、「このままでいいのか?」「もっと勉強したい」「自分の時間がない」とかいろいろあったなと思い転職を決意しました。

転職活動中の面接の中で、「転職先が決まっていないのに辞める日は決まっているのはなぜか?」など聞かれたが「2年でキリがいいから」って乗り切ったりした。
TwitterFacebook で転職活動の開始を報告したときに数人からオンシャのご紹介を受けたりとても嬉しかったです。他にも Findy とか LAPRAS のステータスを変えたら山のように連絡をいただけたり。(サービスのやつは誰でもくるからそんなに信用してない。)

転職活動をしていて、楽しい職場がいいなって1番思いました。実際に面接を受けさせていただいてお祈りされた企業様には申し訳ないですが、そもそも自分が働いてるところをイメージできないなって思っていて受けていました。
以前、業務委託で手伝っていただいたエンジニアの方が設立して来てほしいというようなお言葉もいただき、申し訳ない限りですが、最終手段ならということで了承していただきました。

カジュアル面談は8社(転職活動開始宣言前とか合わせたら13社ぐらい)、エントリーした会社3社。
初めた当初エージェントが出てきて、ちょっとエントリー(??)をしていた会社があったのですがそれは含めてないです。(既読スルー決めたら音沙汰がなくなった。)
既読スルーをしようと思ったのは、「○社エントリーしますか?△社はどっちの事業にしますか?」などと、とりあえず受けさせようとしてくることにちょっと嫌気が差したので申し訳ないですがこういうことになりました。2年前某リクルートさんにお話を聞きに言ったときは、希望があれば面談の取付可能ですとか言ってきたような記憶があるかもしれないしないかもしれない。あんまり覚えてないw

最後に

8月はお休み期間として個人事業で適当に働きながらちょっとした夏休みをいただきつつ、引っ越しをしたり家電量販店に行って、ドラム式洗濯機(とできればロボット掃除機)を購入して生活を豊かにしていきたいと思ってます。引っ越し資金とか諸々合わせて予算100万円ぐらい。
新型コロナさえなければ、台湾旅行とか行ってみたかった。

Python のほうが好きなんだね」とか「iOS アプリエンジニア辞めるの?」とかちょくちょく言われてますが、 iOS アプリエンジニアを続けることにしました。
副業で良ければ、 Python3 での開発案件も募集してます。忙しさや時期によってはお受けできない場合があります。

新天地でも頑張っていきます。よろしくお願いします。

おまけ

アイキャッチ画像を撮りに行きたかったんですが、ずっと曇天か雨降りだったので撮れなかったので、2/22に福岡に行ったときの写真を流用しました。*2

この記事は転職先が決まってから書いてたので業務時間外にちゃんと書いてました!!!

Aqoursのライブに関係者席で入らせてください!