『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

柏の葉キャンパスを脱出して引っ越しました。

はじめに

千葉県柏市から関東地方某所に移住しました。
以前までは居住地を晒していましたが、今回はちゃんと秘匿しておこうと思います。調べたらすぐにどこら辺なのかはわかってしまうかもしれませんが、一応ね。

前回↓

nnsnodnb.hatenablog.jp

柏の葉キャンパスは前職であるフラー株式会社 *1 の徒歩通勤圏内であったため何も考えずに引っ越しをしました。
特に徒歩通勤圏内に引っ越しをしないといけない義務はなかったのですが、どうせなら引っ越そうという考えでした。

横浜から柏の葉キャンパスまで電車で片道2時間はさすがに遠いし、隣の部屋の子供がすごいうるさかったり、 *2上の部屋の住民が騒いでうるさかった。

お金の話

不動産会社への仲介手数料を含む初期費用は約42万円、引越し費用は約6万円でした。

引っ越し当日までに大体予想はついてはいたんですが、新居の設備の都合で洗濯機が入らなさそうだなぁと思っていざ入れてみると設置自体はできたのですが扉が1cmしか開かない。オワタ...
ということで

譲渡先は決定したので現在は受け付けていません。
ということで、洗濯機がなくなってしまって基本的人権が尊重されなくなってしまったのですぐさま新しい洗濯機を買うために先日ヨドバシカメラに行って新しくドラム式洗濯機を注文してきました。
大きすぎると多分ダメだろうなということでちょっと安い物を買いました。

aqua-has.com

商品を見て悩んでいたら店員さんが話しかけてくださり、いろいろお話を聞きながら探しました。
紹介してもらった商品のメーカーが気になり「AQUA ってどこのメーカーやねん!そんなメーカー知らんわ!」って思って聞いてみたらどうやら三洋電機と関係があるということで「じゃあいいか〜」っていうことで購入しました。
自然故障であれば5年間延長保証もあるのでもし何かあっても大丈夫でしょう!

コンパクト系でいうと Panasonic の Cuble が挙げられるかと思いますが乾燥方法が低温風パワフル乾燥でちょっとカビとか怖いなと思い今回は避けることにしました。

また、まだ家の中がぐちゃぐちゃで棚やカーテンなどを購入する予定だったりするのでさらに出費がかさみそうです。

引越し準備

以前までは防湿ボックスにそのままぶち込んで運んでもらうだけで良かったんですが、今回は防湿庫となっているのでそれぞれ化粧箱に戻したりして大切な資産の保護をしました。

今回は特に特筆すべきことがなかったですが、今回も当日の引っ越し時間になっても引っ越しの準備は終わっていませんでした。
なんでこんなにも物が多いのか...
ちなみに今回の引っ越しで前回の引っ越しから触っていないものや壊れかかっていたものはすべて処分しました。

久しぶりに物がない玄関と対面。普段は自転車をここに置いていた。

当日の画像ではないですが、インターネット設備の撤去時に寝室として使っていた部屋で作業しながら撮った写真。
改めて何もない部屋を見るとこの部屋とてもキレイで良かったなぁって思います。家賃11万円でしたが満足のできる 1LDK でした。
次入居される方の家賃は調べてみたら約14万円でした。私が約4年間住んでいたので年間1万円上がっているんですね。柏の葉キャンパスの地価上がり過ぎでは...

今回の引っ越しでもなぜか引っ越し業者との契約トラブルがあったんですが、一旦お金は払ってキャッシュバックで解決という手でお茶を濁されましたが返ってくるならまぁ良いでしょう...*3

新居

こちらです!!!!

というのは嘘で、柏の葉キャンパスの自宅*4の近くのホテルに泊まりに行きました。
旧居への入居の3日前にオープンしたばかりのホテル・トリフィート柏の葉に行きました。理由は2日かけてインターネット設備の撤去が朝早くからあったためです。新居から2日連続移動はキツイです。

閑話休題

引っ越しが夜だったので荷物が何もない時の写真がないのでちょっと残念ですが、 2LDK の部屋に引っ越しをしました。
1室は完全に作業部屋にしています。

よくあるキレイめに見せるための写真であってこれは全く事実の写真ではありません。
ディスプレイ・ MacBook Pro ・ HHKB ・トラックパッドだけが机の上にあるわけないだろ!現実を見ろ!!*5
それでも以前まで 140cm × 60cm の天板だったのが 160cm × 75cm の天板になったのでめっちゃめちゃ広く使えています。

こちらは使いこなせる気が全くしないコンロ設備です。結婚相手を探しています。よろしくお願いします。

最後に

無職期間が長くお金もびっくりするぐらいなくなってて割りと焦っています。

www.amazon.jp

乞食なので QoL を上げられる品々をお待ちしております。よろしくお願いします。

*1:https://www.fuller-inc.com

*2:壁に体当たりしてくる

*3:私に落ち度はなく業者側担当者の入力ミス

*4:2024年6月初めまで契約されているため

*5:急にこの口調ですみません