『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

最近、Twitterへのツイートを少なくしている。他、お悩みを書く

はじめに

先週の分の記事です。ネタがちょっとなかったのではなく、普通に何かしらの行動をしていたので書く暇がなかったのではないのでしょうか?
月曜日は、夕方まで寝て夜に焼肉に行くためだけに新宿へ。火水はお仕事。木曜日はまた15時まで寝てラーメン行ってそれから徹夜で某イベントのためのプロダクトとスライドx2を製作。金曜日は某イベント参加。土曜日は朝帰りのため夜に起床。現在に至る。というわけ。

ちょっと話が脱線しましたが、最近投稿するツイート数を減らしました。
ちょっと前からもこのツイートはツイートすべきに値するのか、この時間にこのツイートをしてもいいのかとかいろいろ考えて控えていました。
最近は、特にTwitterしてる暇があるなら勉強とか事業計画を練り練りしたりとか有意義にすごしたいなとか思って特に平日のツイート数が激減しました。

今回はちょっとネガティブ要素が多いのでそういうの好きじゃない人は読まないことを推奨

周りの反応

そもそもが私自身、「人間は嫌いだが、話すのは好き」というアレで、話相手がいないからツイート数が多い〜みたいな感覚だったので、どうやって解決しようかと思っていました。
それに加えて、最近ではキャリアにちょっと悩んでたりしています。転職とかはあんまり考えてないんですがエモくて楽しいことしたいなぁとか。

この章で話すことじゃなかった。というかこの章はそもそも書く気がなかった。たまたまエゴサしてたら見えたので作った。

特に、大変とか本当に一切ないのである。
以前以下のようなツイートをみたので貼っておく。

多分、自分は今、左の方である。むしろ全然忙しくない。暇なぐらい。何かしらに飢えている状態。

木曜日のようにプロダクトを1週間工数を1日で作っている時は、まぁ段々右側にシフトしていってツイート数は増えていたような気もします。

勉強している?

そもそもが自分自身、勉強そんなに好きじゃない。何かしらのリターンがないとやらないタイプ。
持論では、自分のできないことまたは、やるべきでないことは他人に対価を支払ってやってもらいたい。
例えばをあげると、動画製作とかは今の自分自身は別にやっても意味がない。できる人を知ってるし、その人たちに仕事として委託した方が自分が勉強して作ってとかよりもコストが低い。
言い方は悪いかもしれないけどだいたいこんな感じ。

今後自分がまた同じことようなことをやるとしても、スパンが長ければ長いほど、忘れてまた同じ勉強をしたりソフトウェアの機能に追従できていないから更に勉強するコストが上がる。
つまり、面倒臭い。

iOSアプリ開発をやっていても、アーキテクチャとかの勉強も本来ならすべきであると感じる。
しかし、MVCでできるんだし、ある程度かけているのであればMVVM等のアーキテクチャをわざわざ勉強することもないのではないかとかいろいろと頭の中で論争をしているのである。
実際は、手は出しておきたいなぁって感じることもある。

直近の話を出すと、 HealthKit
これに関しては、はじめは本当に消極的だった。今後 HealthKit についての記事を書くこともあるかもしれない。(次回の記事がそれかな?)
In-App Purchases とかのように技術書があるわけでもなく、基本的に公式のリファレンスを見て進める感じである。
Push Notification Services のように技術ブログがたくさん出てくるとかがほぼほぼないので、調べたらほぼ同じ技術ブログ記事が出てくる。ほえぇぇぇ〜って感じである。
それでもやっぱり、好きというよりも技術的には古くても自分自身が今後もしかしたら使えるかもしれないという勉強ができていると思うと楽しい。

そんな感じで、勉強は楽しいとできる。

???

ちょうど、魔剤を1本飲み終えたところである。

箱買いしています。3月まで魔剤禁止生活をしていたと思えば、また魔剤1日1本生活に逆戻りしてしまった。

ストレスが溜まる

あんまり声を大にして言っていいのかはわからないけど、仕事にしても楽しいことができていない。

「自分が何をしたいか、何になりたいのか」という就活中の学生のような悩みに悩まされているのだが、これも相まって普通にストレスが溜まっている。
陽キャじゃないし、陰キャの中でも底辺の方でスクールカーストの中でも最底辺の私にとってはやっぱり友達もいないのである。
ストレス発散する場所がない。

最近本当にストレスを感じるのが、平日。
これはちょっとあれなので記事には書かないようにする。

ストレスを身体で感じる。1番身体に出てくる症状は、ニキビ。次が異常なまでの眠気。やる気の喪失(何もやろうとは思えない)。そして食欲減退。

ストレスは適度に持っておくべきだという持論があるので完全にストレスから開放されるのは恐怖があるので、一生ストレスから開放されることはない。

キャリアについて

さっきも一瞬、キャリアに悩んでいる。と書いたが、どうキャリアに悩んでいるとか具体的なモノがないのもちょっと問題。

これについて具体性がないので、誰にも相談していない。

以前から、親族から「大手企業に転職して、〜〜」とか言われているわけであるが、自分があんまりそういう自分に期待していない。
大手企業に勤めているといっても、プログラマとしての役職程度しか身につかないのであれば、小規模な環境に身をおいても変わらない。(どちらかをディスっているわけではない。
ついてくるのは、その大手企業でやってきたのね。というキャリア成績だけ。(だと思ってる。

自分はやっぱり、なんか大手企業に行ってもそれだけで精一杯になって潰れてしまう未来が見える。

逃げてるだけと言われてしまえば、逃げてるだけ。それは自分でもわかっている。
今のフルリモートワークという環境に甘えているのだろう。ずっと前から環境に慣れるのが苦手。

まとめ

ネガティブな記事になってしまったので、今回も(いつも) はじめ 以降は 続きを読む ボタンを押してから読めるようにした。

自分自身、どんな問題があるのかとかはある程度把握しているつもり。でも解決しようとしていない。手段を知らないのはある。

結局何が言いたいのかという結果を考えずにこの記事を書いてしまっているが、本当に何が言いたいのかわからない。

悩んでるからツイート数が減少しているという感じで良い?

自分自身誰かに相談しないと気持ちを整理しないので、誰かに助けてもらいたいという気持ちは甚だない。

自分自身で気持ちを整理しないと始まらない。これからもまだ頑張って行きていこうと思う。

この記事を書き始めて1時間以上経ってしまっているので終わりにする。

今週も頑張って生きる。