『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

【報告】母校のニュースに私の名前が掲載された

はじめに

みなさん,お久しぶりです.
社会人3週間目の私です.現在は社内で研修をしています.
社内での活動の詳細は機密事項なので言えませんが,Objective-Cを使っていろんなアプリを指示に従って作成しています.

今回は,タイトルの通り,私の名前が母校である宇部高専のニュースに名前が掲載されたっていうだけの自慢話です.

本題

宇部高専のニュース記事は以下

www.ube-k.ac.jp

このプロジェクトは2年ほど前から始まり、経営情報学科の岡裕也さん(平成28年3月卒業)と二瀬直輝さん(現5年)を中心に企業の方と定期的なミーティングを行い、見やすく利用しやすい動きのあるホームページを目指しました。

ちゃんと名前が掲載されていました.

私の知らないうちに行われていた成果報告会...
しかし誰もそこに私が映っていないとは言っていません.

よく見ると写っていました.

f:id:nanashinodonbee:20160417174333p:plain

修了式のある週に依頼元の方とミーティングする機会があったので
完全に私は予定のことを忘れてMacProのメンテナンスをしていて遅刻して参加しましたw
そのミーティング時に記念にと先生が写真を撮ってくださいました

慌てていたせいか3月28日に羽田空港から新居への移動中にボスから電話がかかり「MacProの光学ドライブがでないんだけど」と言われ,多分IDEケーブルを挿し忘れていたんだと思いますw

依頼元の方とは長い付き合いで「初めて見た時より表情が柔らかくなった.自信に満ちてる」
とお褒めの言葉をいただきました.とても嬉しかったです.

この記事を発見したのは昨日寝る前にたまたまFacebookを見て経営情報学科のシェアをみてのことでした.

夜遅すぎる時間にTwitterにも投稿したのですが,1人ほど反応してくださった方がいらしたので投稿時のツイート含めてご紹介させていただきます.

https://twitter.com/nnsnodnb/status/721384445807230977

とてもありがたい感想ありがとうございます.

それはさておき,CSSフレームワークはBootstrap UMIを使用させていただきました.感謝です.
依頼元の社内カラーに合うようにCSSをちょっといじったりちょっと要素を増やしたりしたりしたぐらいですが

最後に

2年前から取り組んでいたこのプロジェクトなのですが,やはり学生だからといって時間をかけすぎてしまったというのが反省点だったと思います.
自分の知識・スキルが全然でプロジェクトリーダーとしても未熟だったので後輩との連携も難しく(連絡しても返ってこない!!),
自分の悪い癖ですべてを自分だけでやってしまうという場面もありましたが,ボスの協力もあり後輩に仕事をさせる・勉強をさせる良い機会を得られたので良い経験になったのではないかと思いました.

当初は経営情報学科の学生のみで形成されていたこの研究会なのですが,他学科の先生の指導員変更により電気工学科の学生が加入し,
ほとんど交流のない他学科の後輩ともコミュニケーションが取れ,技術指導などの勉強会も行えて私が学生のうちにやりたかった学生主体の勉強会を小さな形ですが,実現できたのでよかったのではないかと思いました.

おまけ

全然関係のない話を宣伝兼ねてさせてください

4月30日に明石高専にて行われる高専カンファレンス lol にてブース発表をさせていただくことになりました.

kosenconf.me

興味のある方はぜひ聞きに来てくださればと思います!!当日はよろしくお願いします