『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

PyConJP 2015に参加してきた #pyconjp

はじめに

今回の記事はガチ勢の皆さんと比べるととんでもなく雑に書かれていることを
はじめに断らせて頂きます.

Togetterさんがまとめてくださっているのでそちらをご確認していただければとんでもなくわかりやすくなっております

togetter.com

それと,発表スライドをまとめてくださっている記事がありますのでそちらで確認していただければと思います

https://techstars.jp/blog/pycon15-1/techstars.jp

なぜ参加?

  1. 変人に囲まれたかった
  2. インデント揃えないと死んでしまうPythonistaが集まるとどうなるかみたいかった
  3. 興味
  4. 一応Pythonは初心者とは言えども触っているから

などなど(もう思いつかない

カンファレンス感想

https://twitter.com/nnsnodnb/status/652651629527744512

https://twitter.com/nnsnodnb/status/652661331556876288

https://twitter.com/nnsnodnb/status/652876022128361473

https://twitter.com/nnsnodnb/status/653143840761647105

ツイートだけでまとめるとこんな感じ

雑で申し訳ないです.

聞いたトークの感想等(覚えている限り)

あれから時間が立っているのであんまり覚えていないのですが,覚えている限り

Opening ~Keynote

https://twitter.com/nnsnodnb/status/652635488298274816

https://twitter.com/nnsnodnb/status/652661331556876288

こんな感じに初日から見事に遅刻したのではっきり言って覚えていないです.なに話していたかも覚えてないです.
ひたすらMacカタカタしてたのは覚えている.またあとから聞き直します.

強くなるためのプログラミング ープログラミングに関する様々なコンテストとそのはじめ方ー

すごい初歩的な話でしたが,簡単にネット参加できるプログラミングに関するコンテストが紹介されていたので,
時間があるときに参加してみようと思いました!

「あなたの色は何色?」「赤色です」になれたらすごいいいです

Pythonによる4足歩行ロボットの制御と強化学習による歩行動作獲得の実例

盆栽ロボットが可愛かったです.前に進むことで報酬を与えるたまにランダムな動きをさせるすごく勉強になりました.
私のしている卒研でそんな感じのことをしているので参考にできればいいなぁと考えています

MinecraftPythonで遊ぶ

普通にゲームしているのが楽しくなくなったから,Pythonで楽しくしてみよう!という発想がすごいなぁって思いました.
僕より若い人に負けているのが本当に悔しいです.もっと精進します

Packaging最前線

とりあえず聞いておきたかったので聞いたのですが,まだ知らぬ領域の話で全然わかりませんでした.
これもまた勉強しなおします

Python で作って学ぶ形態素解析

https://twitter.com/nnsnodnb/status/652747469839724544

形態素解析大好きなんで前日から楽しみにしてました

https://twitter.com/nnsnodnb/status/653077241979469827

https://twitter.com/nnsnodnb/status/653078845197647872

https://twitter.com/nnsnodnb/status/653081423327313920

https://twitter.com/nnsnodnb/status/653084156675489793

https://twitter.com/nnsnodnb/status/653084277995798531

NOC(Network Operation Center)ツアー参加

概要

写真は撮り忘れたのですが,PyConJPスタッフによって会場に張り巡らされたLANケーブルを追うツアー

どんな感じ?

違法にならないように防火シャッターに干渉しないように,無線LANは上から飛ばす,
人に蹴っ飛ばされないように柱の裏に隠すなどと完璧な配線でした.ネットワーク管理お疲れ様でした.

感謝

https://twitter.com/nnsnodnb/status/653136203437375488

https://twitter.com/nnsnodnb/status/653143840761647105

https://twitter.com/nnsnodnb/status/653204027803484160

最後に

今回が初めて言語カンファに参加して,はじめは場違い感半端無くて戸惑っていたんですが,
みなさん本当に優しくて本当に有意義な時間が過ごせました.
来年も都合が合えば参加したいです!それとPyCon mini Hiroshimaに参加しようか迷っています.(テスト週間前)

おまけ

本当に雑な記事で申し訳ないです...