『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

VagrantでRStudio Serverを起動する

はじめに

卒論を書き終え,やっと自分の好きな勉強をすることができるようになった誕生日間近な私です.
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

それはさておき,昨日うちのボス(@iori_n)から
VagrantUbuntuでもCentOSでもいいからRStudio Serverを作りたい
と仕事を仰せつかったので久しぶりにVagrantを使いました

インストール

Vagrant + VirtualBox

過去記事見てください

VagrantVirtualBox入れたところまでで大丈夫です

nnsnodnb.hatenablog.jp

Mac版を書くの完全に放棄してますが似たような動作をしたら大丈夫です

RStudio Server

先ほど「どうせならGitHubにでも上げておくか〜」って思って上げておきました

github.com

以下,RStudio Serverインストール

$ git clone https://github.com/nnsnodnb/vagrant-trusty-rstudio-server.git
$ cd vagrant-trusty-rstudio-server
$ sh setup.sh

これをするだけでtrustyを自動でDLしてVagrantも起動して
RStudio Server類もインストールするようにしておいてます

また,LAN内の別のマシンからアクセスする場合は34行目を自分の使用しているIPを固定を指定する.
クラスCに基づくものだと思います.ネットワーク部は他のマシンと同じでホスト部のみ唯一のものを振ってください

config.vm.network "public_network", ip: "192.168.0.150", bridge: "en1: Wi-Fi (AirPort)"

私の家では192.168.0.0/24なのでこうなってます.

最後に

Dockerを復習したいなぁって思っているこの頃です.
実際Dockerで何ができるのか?ということがいまいちわかってないです.

それと今回作ったVagrantのイメージ(?)は http://www.vagrantbox.es とかに上げられるのなら
教えてくださると助かります

今回は大したこと自体はしていないのですが
ブログ記事にしてしまったぐらいの情弱さなのでよろしくお願いしますw

参考サイト

www.rstudio.com