『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

スマートEXを使ってSuicaで改札を通ろうとして失敗した

はじめに

現在進行系で、新横浜→新大阪の移動中の私です。
今回は、スマートEXを使って東海道新幹線山陽新幹線の移動に試みました。

smart-ex.jp

EXアプリ

EXアプリ

  • Central Japan Railway Company
  • 旅行
  • 無料

やりとり

私「…(ドヤ顔でAppleWatchで改札通ったろ!)」

改札「ピンポーーン!!」

私「え?なんで!?すみません。これで予約してるんですけどSuicaで通れなくて」(iPhoneを渡す)

駅員さん1「んー予約取れてますね。これでかざせば通れますよ。試しますね。」(iPhoneをかざす)

私「あ、そっちほうのSuicaじゃないです。」

駅員さん1「あ、」(ピンポ-ン)

駅員さん2「1回これにタッチしてもらっていいですか?」

。。。

駅員さん2「多分なんですけどスマートEXに登録されているSuicaの番号とAppleWatch Suicaの番号が紐付いていないのかなと」

私「あれ。でもこの間これで東京→新横浜で乗れたんですけどね。」

駅員さん2「最近番号変えたりしませんでした?」

私「してませんね。」

駅員さん2「んー。まぁとりあえず変更しちゃいましょう!」

スマートEXアカウントとSuicaの紐づけ

アプリで行う

f:id:nanashinodonbee:20180616065816p:plain

f:id:nanashinodonbee:20180616065853p:plain

ワンタイムパスワードの発行をして届いたメールを見てワンタイムパスワードを入力する

f:id:nanashinodonbee:20180616065920p:plain

一番下に行ってSuicaの番号を入力する。最後に完了しないと反映されない

スマートフォン(ブラウザ)で行う

smart-ex.jp

PC(ブラウザ)から行う

smart-ex.jp

原因

100%これ!というもという確証はないのですが、これ以外原因が考えられないのでこれが原因かなと

上の通りなんですが、経緯的にはAppleWatch Suicaを一度iPhoneに戻しました。その上で自宅に帰ってAppleWatchの電池が復活したあとにまたSuicaを移動しました。
多分、ここで2回Suicaの番号が変わっている。

iPhoneとAppleWatchのペアリングを解除するときはSuicaを一度Suicaアプリから削除してからというようなアナウンスがあるので、確かにSuicaの番号が変わってしまうのかなと思われた。

最後に

頻繁にAppleWatch⇔iPhoneSuicaの転送は行わないがこれからスマートEXを使って新幹線に乗ることが増えそうな予感もしている。発券機に並んで発券するときにクレカだして入れて(スマートEXの)パスワードいれてが面倒くさそう。クレカの暗証番号さえ覚えてる自信がない。多分あれ!っていう暗証番号はある。

もしまたこんな事があるときは気をつけようと思う。そして果てしなく面倒くさい。