『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

【進捗】PSO2 EP3 第7章をやってみた

はじめに

たまにはゲームしないと死んでしまうと思って久しぶりにPCゲームをしました.
知ってる人は知ってるかと思いますが,このブログはこんな副題を持ってます.

f:id:nanashinodonbee:20151019023935p:plain

ということでPSO2です.今回は画像まみれです.
ネタバレ嫌な人は違う記事見てくださいませ〜

スポンサーリンク

前フリ

エピソード3の最終章の第7章がリリースされていたということなのでやりました

f:id:nanashinodonbee:20151019024337j:plain

とりあえず,シャオくんと話して,スペースゲート前でなんちゃらあって開放された

f:id:nanashinodonbee:20151019024518j:plain

んじゃ,行ってみよう!

f:id:nanashinodonbee:20151019024613j:plain

決別の日

【仮面】との会話

f:id:nanashinodonbee:20151019024701j:plain

いきなり【仮面】(←ペルソナって読みます)さん登場!
EP1,EP2,EP3やってる人は正体知ってますよね...

pso2.swiki.jp

ルートAは【仮面】の質問に頷く回答しかできなかったので・・・

マトイ・ヴィエルとの戦闘

f:id:nanashinodonbee:20151019024954j:plain

f:id:nanashinodonbee:20151019025233j:plain

マトイ・ヴィエルさんとの戦闘に持ち込まれる
【深遠なる闇】の存在に漸次している存在とはいえどまだまだ弱いので
イル・グランツを心を込めて撃っておけば倒せました.
マトイ側も遠距離攻撃を行ってきますが,TeFoのサイキセット+絶負印で行ったので
全然痛くも痒くもないです,というか攻撃当たりませんでした

それからストーリーがあって,ネタバレなんですが,【仮面】がマトイを取り押さえ
主人公が自動的に【仮面】ごと突き刺します.とてもつらかった

f:id:nanashinodonbee:20151019030024j:plain

マトイ消滅

夢中になりすぎてスクショ忘れてたんですが,ネタバレを書きますと...
その前にネタバレ嫌な人は飛ばしてください.→こちらから  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑あ,ここ?ただの空白スペースです.なにもありませんよ〜  
んで,マトイを刺したフォトンブレードの色が変わって,主人公の右手になにやら異変が!?
ダークファルスの系です.そして主人公は歩き出すと彼の【仮面】へと姿を変えてしまいました...

やはりマトイを殺したくなかったんでしょうね.私もマトイ殺したくなかったです.

Bad Ending

f:id:nanashinodonbee:20151019030244j:plain

バッドエンディングが始まります.どこかでみたエンディングですね.
EP1かな?EP2かな?忘れました.

これでルートAは終わりました.
「私の嫁はどうなるんだ!!!!」って思うかもしれませんが,安心してください!
無事にアークスに戻ってくれます.←私は思った.

f:id:nanashinodonbee:20151019030652j:plain

手塩にかけた嫁を運営は奪うつもりか!!って心のなかで叫びました.

ルートB

一応,クエスト自体はクリアにはなってますが,ルートAクリア時に死んでもないのに,
リアランクAっておかしいって思いました.そんで調べたらルートBがあるとか
「やってくれるじゃん,運営さん!そしてハg(ry.オフォオッフォッ.酒井P」
んじゃ行きましょう!

【仮面】との戦闘

さっきのように【仮面】とおしゃべりをして断ると【仮面】との戦闘に!!

f:id:nanashinodonbee:20151019031410j:plain

f:id:nanashinodonbee:20151019031506j:plain

なんかカッコイイですね!誰にも認められていないダークファルス

f:id:nanashinodonbee:20151019031803j:plain

なかなか狭いところはお好きじゃないので,少しだけ攻撃にあたってしまいました
「メッチャ食らってんじゃんwww」って思われるかもしれませんね.
マックスPPコンバートです.

【仮面】との戦闘後

f:id:nanashinodonbee:20151019031917j:plain

君が弱いから.でも君は私,私は君だよね?
だから少しだけダメージを食らったのかもしれません

それからなんとか【仮面】さんを説得して,マトイを助けることに!!

マターボード入手

エストクリアと同時にもらえました

f:id:nanashinodonbee:20151019032207j:plain

f:id:nanashinodonbee:20151019032214j:plain

マター配置はこんな感じ
というかマターやらせるんだね...

マター回収

そんなこんなマター回収

真ん中らへんでアフィン&ユクリータがありました.
そこにはユク姉の素晴らしき姿が!!!

f:id:nanashinodonbee:20151019032408j:plain

アークス衣装をまとったユク姉も素敵です.

pso2.swiki.jp

なにはともあれ,いろいろマター回収〜

f:id:nanashinodonbee:20151019032910j:plain

一旦脱線

全マター回収終了時にどうやら顕現せし星滅の災厄が発生するとの警報がでたので
久しぶりなのにXHで行って来ました.

全体アークスの中で6%しかいないテクターで且つ支援型のテクターは少ないですから大仕事です.
新参テクターはマジで床ペロを自ら死に行くような行動しか身に受けられませんからねw

優秀なテクターのみなさん私は雑魚ですが,どうぞこれからもよろしくお願いします

戦利品は大したものなかったのでフォトンスフィアに変えました.

f:id:nanashinodonbee:20151019033102j:plain

閑話休題

あなたが生まれたその理由

今までは「決別の日」という名前のエピソードでしたが,
今からは「あなたが生まれたその理由」という名前でスタートです!!

f:id:nanashinodonbee:20151019033434j:plain

エスト開始!!

壊世区域ナベリウス

f:id:nanashinodonbee:20151019033542j:plain

今回の舞台は壊世区域ナベリウスです!

スクショはありませんw
あのゴリラとかが出てくんの?嫌だよ〜とか思いつつ進める

1階層

何の疑いもなくブタゴリラとか登場!
身構えて,エリュシオンに持ち帰る「ノンチャイル・バータ!ノンチャイル・バータ!」
ん?様子がおかしいwこいつら一発で死ぬぞ?

ということでいつものサ・ザンマンに転職!

それから1階層ではウォルガーダが中ボスで登場!
まぁ余裕ですよね.イル・バータ,イル・バータ

2階層

スクショ撮り忘れたですが,六芒均衡のみなさんが勢揃い!
どうやらスクナヒメ直伝の結界を張るために集結したらしいです!

「そんなことどうでもいいから進め!」とシャオくんに言われるので進む

2階層では,中ボスでデコル・マリューベーアリブルス
はい,サ・ザン,イル・バータ

3階層

f:id:nanashinodonbee:20151019034425j:plain

マトイのシーンからスタート

f:id:nanashinodonbee:20151019034500j:plain

f:id:nanashinodonbee:20151019034519j:plain

f:id:nanashinodonbee:20151019034524j:plain

三英雄ダークファルス【巨躯】【敗者】【若人】の戦いを拝見しながら
マトイの言葉を聞きました.

f:id:nanashinodonbee:20151019034626j:plain

血の涙を出しながらそんなこと言わないで...

3階層では,中ボスでプロジオーグルスディアボイグリシスが出現!
イル・バータで十分です.はい.

壊世調査:ナベリウスで出てくるみたいにバカみたいにHPはないので普通に戦えば倒れます

4階層

ここではマトイさんとの戦闘です!

f:id:nanashinodonbee:20151019034916j:plain

六芒均衡さんがなんとか結界を張ることに成功しました!
1つ言いたいのはこんなに大きい結界でこの場に閉じ込めることは可能なのか?

そんなことはどうでもいい.六芒均衡からの想いを受け,マトイ救出へ!

マトイと遭う

f:id:nanashinodonbee:20151019035043j:plain

なにやら光り輝いていますね

f:id:nanashinodonbee:20151019035113j:plain

むむ!?アンガ・ファンダージを呼び寄せただと!!!
しかも手懐けている!!

f:id:nanashinodonbee:20151019035525j:plain

うわぁぁぁぁ!!!融合した!ふつくしい

ヴィエル・ヒューナルとの戦闘

マトイ・ヴィエル同様,遠距離攻撃が得意なようです.
しかし,遠・中距離攻撃を近距離攻撃にも応用しているので少し大変でした.
部位破壊は,両手です.もしかしたら他にもあるかもしれませんが,
ロックオン移動した感じ胴体両手しか出来ませんでした.

f:id:nanashinodonbee:20151019035914j:plain

引き寄せられる攻撃が少しうざかったですね.
そして結構ダメージを受けました.

ヴィエル・ヒューナル戦闘後

マトイが闇の中から出てきました.
でも,マトイ自身はもう【深遠なる闇】を封じ込めないとわかっていたので,
自ら自害を図ろうとしました.

f:id:nanashinodonbee:20151019040235j:plain

これでアンガ・ファンダージさんを呼び出します.そして自分に向かって攻撃!!

f:id:nanashinodonbee:20151019040333j:plain

見てられなかったんでしょうね.私も無理です.
主人公が助けに入りました.
マトイも悲しいから泣き出すわけですよ.

そしたら【仮面】がヒーロー面で登場!!

その手には白錫クラリッサが!!そういえば第6章でお持ち帰りしてましたね.

f:id:nanashinodonbee:20151019042159j:plain

どうやら,白錫クラリッサシオンだったらしいです.
だからいろんなことができていたのですね.

スクショ忘れ過ぎなんですが,

「貴様たちは,所詮アークス,私はダークファルス.
だから私に闇が集うのも当たり前」

みたいなカッコイイこと言って,マトイの闇と主人公に取り付いた闇を
全部クラリッサ(シオン)の力を使って自らに背負ったわけです.

f:id:nanashinodonbee:20151019040842j:plain

それからどういう世界観なのかはわかりませんが,
【仮面】がイケメンなこと行ってシオンと一緒に立ち去って行きました...

Happy Ending

f:id:nanashinodonbee:20151019040939j:plain

f:id:nanashinodonbee:20151019040947j:plain

というわけでEP3は完結です!とても楽しかったです!!
EP1はダークファルスの復活,
EP2はダークファルスの誕生,
EP3はダークファルスの吸収→【深遠なる闇】の復活→封印(?)

みたいな展開で.EP1からすでに全てが始まっていたんですね.流石です!酒井P

エンディング後

f:id:nanashinodonbee:20151019041428j:plain

マトイが大人びて見えるぅ〜メッチャ可愛いですね!!!

現実のMはちょっとアレですけど,2次元はOKです!

まぁそんなこんなで【深遠なる闇】はその後形を還してくるらしいので

f:id:nanashinodonbee:20151019041616j:plain

了解しました!!シャオ観測者様!!

f:id:nanashinodonbee:20151019041647j:plain

まとめ

Wikiをみるとどちらがバッドエンディングがハッピーエンディングなのかという論争が
おきていますが,私はマトイ推しなので後者がハッピーエンディングだと思いました.

f:id:nanashinodonbee:20151019041817j:plain

なにはともあれ,最後まで長ったらしい記事をみてくださりありがとうございました!
感想というよりも成り行きをひたすら書いた感じですがw

f:id:nanashinodonbee:20151019041935j:plain

どうやら私の嫁も今回ばかりはお疲れのご様子です.

それにしても,Unity5からシャドーグラフィックスが綺麗になったっていうのを
つくづく拝むことが出来ますね.

おまけ

f:id:nanashinodonbee:20151019042033j:plain f:id:nanashinodonbee:20151019042035j:plain f:id:nanashinodonbee:20151019042037j:plain f:id:nanashinodonbee:20151019042038j:plain