『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

高専に入った経緯・思い出を語る

はじめに

各方面からはなんで「制御情報に入らなかったのか?」とよく言われます.
そう言われだしたのも,昨年度のインターンシップid:iguchi1124 くんや @zakuro9715 くんといった後輩(技術的には先輩方)に負けていられない!という年齢として先輩の意地から何やら色んな言語触りだしたり外国人とビジネスし出したりVim触りだしたりして始まったようなものです.
それで各方面の一部の制御情報の学生とは自作er友だちやラブライバー仲間や色んな界隈の人がいます.

高専入学志願への経緯」や「実際に高専に入学」してを通して説明できればと思います.拙い日本語ですが,お付き合いください

高専入学志願への経緯

今になって隠す必要はないと思いますが,経営情報学科という学科に通っている私ですが,
まず高専入学を志した理由は,「とりあえず高専に入りたい!」という強い意志が小学6年か5年生のころからあったわけです.
理由は,母上が「就職がいいから高専に入りーね」と私たち兄弟に言ってきました.まだ純粋無垢のガキンチョ時代に

余談として実際,入学当初の中学生気分が抜けていない1年生に志望理由を聞いたら「就職がいいから」がほぼ半数を越えると思う.

高専受験までにまだ4,5年間あるので我が高専の出前授業やらに参加して「こんな機械とか触って日本産業に携わりたいなぁ〜」っていう気持ちが強くなっていったわけです.それで無事,小学校を(身長130cmぐらいかな?)卒業し,中学生になって,とりあえず必死に勉強!!1年間は集中力が続いたわけですが,2年生はよく言う「中だるみ」なので順位を落としてしまう.3年で取り返しました.
しかし,その頃の推薦の基準を2年生の頃の成績が若干(2点)足りず残念ながら一般で受けることになりました.→合格して本当に良かったw

それで,ここからが経営情報学科を志望した理由

私は,最初は「電気工学科」や「機械工学科」に入りたいなぁ〜っていう夢を持っていました.今となっては何故そんなことを思ったのかも忘れているわけですが,オープンキャンパスではどちらも参加しました.経営情報学科はしてません

とある進学塾に通っていた私に,講師の先生が「経営情報学科なんてどうだい?」と言ってきました.
当然私は「女子ばっかりじゃないですか...」*1とコミ障を発揮するわけですがw
先生が進めてきた理由は「経営情報学科なら倍率低いし狙い目!」ということでした.
先述したように私は「とりあえず高専に入りたい!」っていう想いがあったので是非も無い!ということであっさり第1志望を「経営情報学科」に乗り換えました.(第2志望:電気工学科)

受験の時の記憶は,良い記憶として心の中に留めておきます.

無事合格し,身長140cmぐらいのミニマムサイズで無事高専に入学することが出来ましたとさ.チャンチャン

実際に高専に入学

私が夢にまでみた夢の高専ライフの始まりです!

1年生の時は専門教科もまだ少なく,順調な成績で無事進級!

2年生の時に,初めてプログラミングというものに出会いました.
はじめの頃は,今もめちゃくちゃできる!!というわけではありませんが,全然出来ませんでした.
実際初めてのプログラミングのテストの結果は35点でしたw
これには本当にびっくりしましたw
それから必死こいてとりあえずよくある授業で課せられたことしかやらないクソ生活が始まったわけです.
この時もまだ専門教科はあまりなく素直に進級できました.順位も1年生の時とあまり変わらず
単位は落としてませんからご安心をw
そういえば,2年生の11月に思い立ったように自作PC初号機を作ったわけですね.ここから段々と脱線していきます

3年生の時に,専門教科の経営科目がドンと増えました.これが「あ,学科間違えたなぁ〜」って思った初めての瞬間です.
経営科目は本当に覚えることが多い.どれだけ勉強しても70点程度が最高点になってしまいました.情報系は,2年生のころにC言語で痛い目にあっていたのでJavaはクッソ真面目に授業受けてました.それでも相変わらず課題をこなすだけのクソ生活
3年生の時点で本当に経営科目の全てが嫌になりました.学校やめようかとも思いました.
それでも,順位は多少落ちはしましたが,1単位も落とすことなく無事進級

4年生の時は,3年生までとは比べ物にならないぐらい経営科目の数が倍増し,その代わりに情報系科目が目立たなくなってきました.さすがにまずいなぁと思い,とりあえず「点数は取れなくてもいいから好きになろう」と決心して,とりあえず授業を真面目に聞くことにしました.前期までは情報系の勉強スタイルは相変わらずですね.
それからインターンシップを経験し,偏りまくった留年スレスレボーイに転身!!!キラキラ高専生生活の始まりを迎えました
後期の自由課題ではUnityを使ってシューティングゲーム作ってネタパワポを作って成果報告をして優をもらえました 何はともあれ,4年生のころも1単位も落とすことなく無事進級

なんだかんだいってどうにかなるように高専なってる←なってない

5年生の今は,すでに(選択科目)の経営科目を前期中間試験を受験拒否を決め込んで無事落単!!やったね!!!
あとから教科担当教員兼研究室指導教員に怒られる.
現在では,情報系科目が選択科目しかなく,研究室指導教員から「テスト90点以上取らないと破門だから」や「クラス1位取らないとおかしいよね?」などと煽ってくるので授業は真面目に受けずにただひたすら技術職員さんとPSO2の話や技術系で談笑したりと授業を楽しんでいます.おかげで前期期末試験以外は無事1位で頑張っております.(前期期末試験は同立2位で,1位と1点差.ただし,最終成績はダントツだったらしいのでいいことになった?)
今では,研究室指導教員に「あなたは真面目に授業聞いてるけどほんとに点数取れないね」と言われ,「情報系で上書き保存される」という自虐ネタの編み出しに成功し乗り越えて必死に勉強して欠点をとりました

そんなこんな適当に高専生活をエンジョイして現在に至ります.部活動は水泳部に所属しています.
それと起業家研究会っていう組織ね.

それでまぁ,このブログは4年生の終わる頃に作成したころに私には何の取り柄も無いし,とりあえずブログでも始めるかと、軽いノリで始めて今があるわけです.

システムエンジニア(以下,SE)になりたいなぁ〜!っていう思いがあるなら経営情報学科はオススメです!!
制御情報よりもいろんな技術を習うことができる!例えばSQLとかHTMLとかJavaとか
以前,私が,平成28年度入学希望者向けに学校及び学科紹介をした時にも言ったと思うんですが,「経営情報学科は入って間違いない」です!
いろいろ言いたいことはありますが,あとから先生方になんて言われるかわからないので言いません.
経営情報学科のスタッフはいい先生が勢揃いしているし,なにより他学科に比べて先輩が残してきたモノが多い!これは実際に入ってみないとわからないですけどね.例を上げれば就活感想文が豊富です.

もし,制御情報に入る!って決めてる人がいたら経営情報も視野に入れてくれたらすごくありがたいなぁって思います.
女子たくさんいるから毎日楽しいよ!!!!!←私はある意味変態なのでそんなの関係ない

なんか宣伝になっちゃってすみません.

最後に

年も開けそろそろ受験シーズン到来という受験生からしたらヒヤヒヤした時期なのではないかと思いますが,もしこの記事を年齢に関係なく受験生がみつけたらほくそ笑んでいただけたら幸いです.

それと,経営情報学科の教員の方々がこの記事をうっかり見つけて職員会議などにかけないこと精一杯祈りつつ閉じさせていただきたいと思います

*1:経営情報学科は私のクラスでは女:男=3:1