『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

【Forever September】秋だ!自作だ!改造だ! MacPro Early 2008 SSD換装大作戦

はじめに

アイキャッチダサい」「タイトルダサい」って?そんなのわかってる.さぁ本題だ!

放置に放置を重ねて,いろいろな先生をめぐって,
時空を超えたMacProさんを私が卒研で使っているのですが,
研究室の先生がSSD買ってあげると言ってくれたので是非もないので買ってもらいました!

SSDのパッケージに入っていた付属品は

  • なんかのCD
  • SpeedDaemonのステッカー(私物化した=先生がくれた)
  • 説明書的なやつ

以上!!

マウンタは入っていなかったです.参考にしてください

今回使った道具たち

f:id:nanashinodonbee:20151001134518j:plain

  • SSD本体
  • プラスドライバー(短いのは使いづらいので長いのがいいです)
  • 2.5インチ→3.5インチ変換マウンタ
  • SATAケーブル
  • ペリフェラルSATA電源変換アダプタ
  • 綺麗好きな方は配線テクニック

換装

  1. サイドパネルを外す
  2. ライザーカードは一応外す
  3. CPU上の蓋を外す(外さないとフロントファン外せないです)
  4. フロントファンを抜き取る
  5. 設置

フロントファンを抜き取る

2006年モデルはネジが1つしかないらしいのですが,2008年モデルからはネジが1つ増えている

f:id:nanashinodonbee:20151001134519j:plain

1番ポート,2番ポートの間あたりにあるネジ

f:id:nanashinodonbee:20151001134520j:plain

CPU上の蓋をとった時にできる隙間

f:id:nanashinodonbee:20151001134525j:plain

ハイテクなファンが取れた!

設置

SATAケーブル接続 & 配線

f:id:nanashinodonbee:20151001140202j:plain

ここに隠しSATAポートが2つある

f:id:nanashinodonbee:20151001134522j:plain

ちょっと通しづらかったので1番ポートのネジはずしました.
ネジに青のマーカーついてるので外したら多分保証適用外になります(7年モノにそもそも保証なんてない

SSD収納

工学ドライブかスーパードライブか忘れたけど,収納されてるスペースを引き抜く

f:id:nanashinodonbee:20151001134523j:plain

でてきた.ペリフェラルが1つ余ってるのでこれを今回使いたい!
別件:IDEケーブルはよくわからないけどもう片方は使えなかった.エロい人教えてください

用意した(私物の)ペリフェラルSATA電源変換アダプタを取り付ける
SATAケーブルを取り付ける

f:id:nanashinodonbee:20151001134524j:plain

あとはテクニックを使って収納する!無理やりはダメ.

もとに戻す

事前にHDDからSSDにデータ移行は済んでいたので今回は省略...

最後に

今回使ったSSD以外は全て私物.SSDのマウンタはADATA製の不良品のマウンタ.SATAケーブルは1本1000円
変換アダプタはIntel SSD330シリーズを買った時に付属してきた.

それとメモリを4GB*2を増設して12GBになりました.中途半端

これで爆速卒研ライフをエンジョイできるようになりました.

余談

f:id:nanashinodonbee:20151001134526j:plain

本当はこの記事は昨日書こうと思ったのですが,時間の制約に憚られできませんでした.
理由は上の画像のとおりです.

それと最近思い出したのですが,
私が使ってる自作機のCPUはCore i7 4770 3.4GHzなのですが,
OCして3.9GHzぐらいまで出てました.

https://twitter.com/nnsnodnb/status/648584330072031232

では,最後まで読んでいただきありがとうございました

関連記事

nnsnodnb.hatenablog.jp

nnsnodnb.hatenablog.jp

nnsnodnb.hatenablog.jp