『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

【備忘録】はてブロを使っている時にPREタグ使いませんか?

はじめに

記事を書いていてPREタグを使ってシンタックスハイライトしている方いませんか?

その時に「jquery」とかの文字が入るとリンクが貼られて実物とは違うものが出来上がってしまうことありませんか?

例えば,「<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js">」をシンタックスハイライトしたい!とすると

    <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script>

ってなりますよね.明らかにAタグ入っていますよね

そこで今回の記事は備忘録ですが共有したいと思います.

以前,HTMLでSyntaxHighLighterの設定を記事にしたので読んでみてください!

はてブロの記事作成時には,PREタグにclass ="brush:js;"をつけるといけます!
あとCSSとかの読み込みとかも忘れずに

nnsnodnb.hatenablog.jp

どうやるか

とっても簡単!PREタグ内のclassを閉じ終わった後にdata-unlink=""を入れるだけ
そうすると,以下のように実際のものと一致してでてきます!

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script>

PCで見た時のみ最初に紹介したような現象が起こるようです!スマートフォンでは起きませんでした.

関連記事

nnsnodnb.hatenablog.jp