『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

【卒研】ブログを書くまでが中間発表です!

はじめに

9月5/6日に広島県立大で卒研中間発表(?)が行われました!
発表者は私達の研究室のメンバーだけだったんですがねw

今回はここらへんではじめにを終わらせて頂きます

当日のスケジュール

スケジュールって聞くと「ウッ...」ってなるんですけど.そこは置いといて

5日

9:00発 ローカル電車に乗り込む @山口県某所

https://twitter.com/nnsnodnb/status/639957259133415424


9:33着 新山口駅到着後 一時退場しポプラへ

https://twitter.com/nnsnodnb/status/639959493946773504


10:21発 さくらに乗り込む @新山口駅

https://twitter.com/nnsnodnb/status/639973391617822720


10:52着 @広島駅

https://twitter.com/nnsnodnb/status/639981183129026560


時間分からない 路面電車でyoumeタウンへ移動

ごはん

  • メンバーの凛ちゃん推しがスライドのチェックを受ける
  • フードコートで修正が始まる

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640001020207038464

  • 余裕の表情でラブライブ!2期 12話を視聴しだす私
  • 余裕の表情で壊れたものと交換したばっかりのスマフォをいじる姐さん


13:00 県立広島大到着だった気がする

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640011197211877376

13:30 発表開始

  1. オナちゃん(凛ちゃん推し)←最近マジでヤバイ
  2. 私←場違い感すごかった(発表内容的に
  3. 姐さん←クールビューティ

発表内容はのちほど

17:30頃 全過程終了

19:00 どこかのお好み焼き屋さんに案内される

美味かった.僕が食べたのはチーズが乗っているお好み焼
チーズ苦手な人にはちょっと強めのスライスチーズだった

19:40 どこかのお好み焼き屋さんをあとにする

20:10 私の通う元某高専の学科の先生との別れ(サヨウナラP先生ノシ)

20:30 3時間早くホテルにチェックイン

ホテルの感想

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640134470075482112

そしてWi-Fi使えない!!!キェェェエエェェエェ!

ここからは完全にプライベートな世界が始まったのであった...

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640187806564896768

一応パノラマ撮りました.

その頃Twitterらりょす id:raryosu氏のアイコンでの雑コラグランプリ的のが開かれる!!

詳しくはツイートをご覧ください

それからは完全にJS書いたりPHPを書いたりSlideShareを漁ってました!!

気になったスライドがこちらですね

機械学習で興味を引かれました

あとは3時までJS書きまくってました.そんで寝た

6日

8:00 起床(朝ごはん食べない派)

9:00 ロビー集合
↓ 宮島に行こう!そうだそうしよう!

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640337664902868993

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640341483808235520

私の家では参拝に行っても御神籤を引くという習慣がないのでこれが人生ではじめての御神籤でした!
結果は...

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640345217854402560

いいことありそうですね(震え

そんでもって,次は水族館!何年ぶりでしょうか.幼稚園の頃か小学生の頃の社会見学でしものせき水族館海響館に行った以来です

下セカで今を風靡しているチンアナゴさん拝んできました

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640356996894449664

そしてイカくコ:彡

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640359519571218433

それから穴子丼食べて揚げもみじを先生のおごりで食べて宮島を後にしました.

広島駅でお土産買ってさくらに乗り込む!!

そういえば

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640404753017516032

無事新山口駅に着いた一行は解散
お疲れしたっーー!

ということでAGスクエアに走る私

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640504148639682560

なにもなかったので希ゲットしてきました.500円ぐらい?

それから,まだ時間があったので明屋に小走り

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640493568960819200

見つけたはいいけど,時間がないので1つあとの電車で帰ることに...田舎の電車事情

こんな感じで2日間終わりました!

発表内容

オナちゃん

移動中に彼はこう言っていました

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640169659950460930

一番時間を使って発表した.頑張凛ちゃんスタイル♪

さすがに許可もらってないのでスライドは表紙だけ出します.

f:id:nanashinodonbee:20150910003554p:plain

彼は,日本のICT企業のシャープ,パナソニックソニーと海外ICT企業のSamsungでの特許情報をDLして
媒介中心性・近接中心性・次数中心性とヒートマップを使って年ごとや月ごと(かな?)の
コアとなる人物はいるかというような研究を進めています.(あってるかどうかわからない)

f:id:nanashinodonbee:20150910004041p:plain

ちょっとスライドを拝借するとこんな感じですね.
赤が濃いところでは開発に携わる人物の移り変わりが少ない.
つまり,薄いところでは人が入れ替わりまくってるっていうこと

黒いところは,上限をこしているということなので赤の最上級と考えてください.

結果は出てるものの,スライドと発表慣れしてないのでそれで上手く伝えきれていない」という感想が先生たちの意見でした.

先生の前置きがありました.

次に発表する彼の内容は,
  ちょっとみなさんの研究分野と違う感じなんですけど,
             まぁ聞いてやってくださいww

スライドは私のものなので貼っておきます.内容はご察しください.

P先生の感想
「スライドはすごいセンスあるけど,私はTSPとかわからないからわからない人にもわかるような発表するともっといいよ!」

これからは,わかりやすいようにがもっとわかりやすいように説明します!!

N先生の感想
「この人,スライドに命かけてるから帰らせてくれないんですよ〜!どう思いますP先生?」

というような感想

総評「ウィッス!!

姐さん

f:id:nanashinodonbee:20150910010144p:plain

彼女の研究は,富士フィルムがカメラ業界から化粧品業界に入ってきて,業界はどんな風に変わったかとかの研究(だったと思う)

そのごろ,290通をこえるメールの対応と先ほどの発表の感想メモを取っていてあんまり聞いてなかった.

彼女も,オナちゃんと同じように資生堂・ポーラ・コーセーの特許情報をDLしてヒートマップを作成したりしてました.

最後に

こんな感じで,前期進捗報告会的なのは終わりました.
一見するとみんな結果出てるじゃん!いい感じと思うでしょうが,私は全然出来てません.
結局TSPは最終的に先生に書いてもらってしまったので来週の水曜までに仕上げる予定です.
今週は就活です.

今月の中旬に他の研究室と共同発表会があるらしいので次はそこで完璧な発表をしたいと考えています!
あと質問地獄ですねww質問TIMEは先生から冷やかしって言われるぐらいつい毎回してしまうのでいつも頑張ってます

最後まで読んでくださりありがとうございました.

キチガイ伝説

https://twitter.com/nnsnodnb/status/640568962883829760

https://twitter.com/nnsnodnb/status/639713907477602304