『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

2019年の振り返り反省と2020年の生き方

はじめに

めっちゃ久しぶりにブログを書く。
今日は 2020年1月3日 (金) 。。。すでに仕事は始まっていて3日が経過した。

2019年の振り返りと2020年の抱負というか生き方について書きたい

  1. 2019年どうだったか
  2. 2020年はどうするのか

この2点で今回は記事を書きたい。

2019年どうだったか

総評すると、体に無理をさせすぎ

1月

  • 1番寒い中北海道の旭川に推し事に行った。 Guilty Kiss 最高だった。

2月

  • 沼津に AZALEA に会いに行った。最高だった。近った。
  • 大阪に大本命の CYaRon! ちゃんに会いに行った。可愛かった。最高だった。

3月

  • 武蔵森に推し事(ファンミの前夜祭と千秋楽)に行った。とても最高だった。
  • 3/4 国木田花丸ちゃんの誕生日にようやく劇場版を観に行けた。映画を観終わった帰路、電車の中で誕生日を迎えた。 Believe again を聞きながら23歳になった。エモい。映画?最高だったよ。泣いた。
  • 秋葉原で焼肉を奢ったりした。

4月

  • ????カレンダーになにも記録がない。仕事してたんだと思う。
  • WebRTC + WebSocket + CallKit + PushKit で突貫電話機能を2週間で実装した。
  • 自社プロダクト Pipe をリリースした。

5月

  • 記憶がない

6月

  • 名古屋に黒毛和牛を奢りに行った。パパ活やん言われた。ちゃうで
  • 福岡に弾丸ツアーをしに行った。その日に帰った。福岡はなんかこの3年は毎年1回は行くことになっている。
  • 焼肉を奢った2週間後に メイドカフェでノマド会\(^o^)/ 所属のメイドさんに焼肉を奢った。パパって言われた。違う
  • 人生初の MRI 検査を受けた。体に特に悪いところはないけどこの頃から坐骨神経痛に悩まされていて今もずっとしんどい。

7月

  • iOS デフォルトのカレンダーアプリから Google カレンダーに切り替えた。見たら整骨院のループが始まった。大草原。
  • パイセンに LiSA さんのホールツアーに連れて行ってもらった。金沢(13日)と新潟(15日)。めっちゃ近かった。最高だった。(バカなので両日ともエクストリームをしている)
  • Amazon のセールで50型のテレビを買った。完全にコンテンツ消費用だ。やったぜ!
  • マッチングアプリで知り合った女の子と映画デートに行った。スパイダーマン
  • 入居当時からぶっ壊れていた浴室の換気扇の修理をようやく依頼した。やったぜ!!

8月

  • お盆に入る前に研究室時代の先輩と別の高専の後輩ちゃんと秋葉原で遊んだ。
  • お盆だったので強制送還を喰らい山口に帰った。台風直撃のときだったのでちょっと不安すごかった。
  • 横浜に帰って次の日に先程のマッチングアプリで出会った女の子と八景島シーパラダイスに遊びに行った。楽しかった。なお女の子の言い分によるとマッチングアプリをやっていることが親にバレてもう会わないでほしいと言われたらしくそれで終了した。
  • 次の週にまた髪の毛を赤にした。ルビィちゃんを意識した色にしてもらった。可愛いと好評だった。
  • Pipe という自社プロダクトのクローズした。

nnsnodnb.hatenablog.jp

実は6月ぐらいからずっとニートみたいになっていた。ちょうど名古屋に焼肉を奢りに行く1週間前ぐらいにクローズしようという話になっていた記憶がある。
ここらへんからいろんな企業のオフィスにお邪魔させてもらっている感じなことが増えてきた。

9月

  • iOSDC Japan 2019 があったので JOKER チケットで参加させていただいた。
  • PyCon JP 2019 も開催されたので一般参加で参加させていただいた。
  • iPhone 11 を購入した。

10月

  • パイセンに LiSA さんの松山公演に連れて行ってもらった。2列目ほぼ真ん中でやばかった。 PABLO パイセンかっこよかった。
  • JOKER を観に行った。色々考えさせられた。

11月

  • 受託案件を持っていたのでせっせとやっていたのであろう。全然スケジュールがなかった。
  • PHP Conference Japan 2019 の事前大ミーティングがあった。

12月

  • 初っ端に PHP Conference Japan 2019 が開催された。カメラマンで参加した。

gihyo.jp

こちらに写真を掲載していただいた。いろんな部屋を走り回っていたからホワイトバランスとか忘れて撮ってたから普通に暗いww
反省。次からはちゃんとやる!!(遊んでたわけじゃないよ!!!

  • 奢りではないけど同級生と焼肉にいった。
  • そしてまた受託案件を浴びるように仕事をした
  • 晦日秋葉原で困っていた中国人女性を助けてツーショット写真を撮り写真を貰った。

https://twitter.com/FavKisei/status/1212024105064517638

という感じでなんか簡単に綴ったけど、わりと自分の中ではいろいろあったと思う。
先程も書いたが、いろんな企業様のオフィスに遊びに行かせて頂いていて転職をしようかを考えてきてはいる。(2019年時点の話)

2020年はどうするのか

まず第1に言えるのは、身体をもっと労らないと先に身体が動かなくなるのでちゃんと人間的な生活を心がけるようにしたい。
先手というか最近、界隈で流行りのリングフィットアドベンチャーを購入した。

なるべく毎日やりたいけど、今日はそういうテンションじゃないとか普段からほぼ常に渋谷発を最終で帰っているのであんまり元気がないので2日に1回とかやっているつもり。1回15分程度。

あと、転職を前向きに検討していこうかなと考えている。

今自分が何を目標にしていけばいいのかとかエンジニアをやっていく上でなにを目指していけばいいのか一切わかってない状況になっているのでそこもちゃんと決めて走っていきたい。
普通に現職で iOSPython (主には Django) を扱って開発を行っているので iOS をしたいのであれば Python を仕事で扱うのは諦めなきゃいけないとか反対も然りな企業さんしか目に入らないのでそこもちゃんと折り合いをつけて自分の人生を決めていきたい。

そもそもエンジニアとしてのゴールってなんなの?ゴールってなくない?
みんなは何に向かって走っているの?

最後に

簡単にはなったけどこれですでに50分ぐらい記事を書き続けているらしい。そろそろリングフィットアドベンチャーをやってお風呂入って映画観て寝たい。

2019年は、学びが多かった年だと思う。やはりいろいろやっていても社内に教えてくれる人がいない環境下で自分がどれだけ勉強していけるかみたいなのがあった。
2020年は厄年で年男なのでなんかよくわからんけど頑張って生きていこうと思います。

  • 健康的な食生活を送れるようになりたい
  • 坐骨神経痛を治したい
  • 恋愛しなくていいから結婚したい