『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

【お掃除編】自作PC改造計画

前回の記事でグラボを取り付けた時に思った以上に配線が汚い!ホコリすごい!と、
思ったのでこれも改造計画に入ってると思うので記事を書きます。

掃除をしたのは、先週の水曜日ぐらいです。それまでずっと放置してました。ごめんなさいww

本題

一昔前の画像です。
まずはファンコンを取り付ける前です。ここまではまだ気にならなかったです。
f:id:nanashinodonbee:20150330173623j:plain

ファンコンつけてから気になり始めました。汚い!!
f:id:nanashinodonbee:20150330173757j:plain

まず、ファンコンの接続が汚い f:id:nanashinodonbee:20150330173848j:plain
f:id:nanashinodonbee:20150330175503j:plain

この画像は閲覧注意です。 サイドパネルにつけているむき出しの吸気ファンです。
主にメモリを冷やして頂いています。
結構うるさいですww普段は800RPMぐらいで回転してもらってます。 f:id:nanashinodonbee:20150330173952j:plain
埃がッ!!!

つづいてフラッシュなしとフラッシュありです。
フラッシュなしなら詐欺れるレベルで埃ごまかせますww
f:id:nanashinodonbee:20150330174234j:plain
f:id:nanashinodonbee:20150330174335j:plain


ちょっと話がそれるんですが、最近PC分解する機会増えたなぁっと思います。(自主的)

まずは研究室のBTO f:id:nanashinodonbee:20150330175822j:plain f:id:nanashinodonbee:20150330175824j:plain

BTO崩してる時に先生から「本当に楽しそうにやってるねお兄さん」とか言われ、
しまいには事務の方がいらっしゃって「K学科ですよね?(笑)」と言われました。(学科名は伏せます。)

次に研究室のMacPro Early2008 f:id:nanashinodonbee:20150330175829j:plain f:id:nanashinodonbee:20150330175827j:plain

MacProさんは自分が卒研で使うのでお掃除してきました。2時間ぐらい掃除しました。
掃除する前は埃のせいか処理落ちのせいかわかりませんが、再起動をするという超展開になってました。
それ以来一度も再起動する事件は起こっていません。


f:id:nanashinodonbee:20150330180655j:plain とりあえず、本体を引きずり出す。天板がまず汚いなぁ〜外して拭け!!

作業に夢中になって諸々の写真撮ってません。

ファンフィルタの掃除のために外にでてiPhoneのLEDをつける →あれ?光ってるww綺麗wwwwww f:id:nanashinodonbee:20150330180854j:plain

いろんなところを掃除して大詰めに近づいた
f:id:nanashinodonbee:20150330180958j:plain CPUとの感動の再会!!1年と4ヶ月ぶり!
コスタリカ産じゃないです!!
グリスを塗ってクーラーをつけてサヨウナラ(@^^)/~~~

最後に本題の配線周りの掃除!!
ここで納得がいかずに2時間ぐらいずっとやってました。
最終的に限界だなぁって思って作業終了!!

Afterです
f:id:nanashinodonbee:20150330181407j:plain
f:id:nanashinodonbee:20150330181422j:plain

随分と綺麗に配線できたのではないかと自分の中では思います。

最後にサイドパネルを取り付けて作業終了!!
気付けば時計が午前1時から午前6時になっていました。
f:id:nanashinodonbee:20150330181537j:plain

そしてまた、サイドパネルを開けて起動テストとかとか!
f:id:nanashinodonbee:20150330181714j:plain
電源周りの配線を徹底したのでLED照明(iPhone4S)を当てて撮影をしています。
CPUクーラーが傾いているようにみえますが、錯覚です。ネタとかじゃなくてガチで撮影による錯覚です。

最後に

こんな感じに今回は自作PC改造計画お掃除編を閉めさせていただこうと思います。
まだ寒い中の作業だったのでとても静電気が怖かったですが、無事起動してくれたので何よりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


関連記事

自作PC改造計画 - 『入る学科間違えた高専生』の日記

【グラボ編】自作PC改造計画 - 『入る学科間違えた高専生』の日記