『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

平成27年度春期基本情報技術者試験を受験してきた

高専2年の時に受験することを決めて、そのままにしてはや3年...
ようやく3年越しの4月19日に受験することが出来ました。

人生で一番勉強しました。
高専受験も1ヶ月前からようやく焦りだして勉強し始めたのはいいけど、
結局あんまりせずにパットしないまま合格通知ww自己採点の結果はお察しくださいww
内申点高専に入学したようなものですw←さっきから草生やしすぎ

ということで受験してきたので感想等含めて書き綴っていきます。

9枚目からFE受験の感想をざっと書いたのでよろしくお願いいたします。
定例会資料の使い回しで申し訳ないですw

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2015、平成27年)

すでに過去問リストにアップされているのでやってみてください。

一応自己採点してみたのですが、悲惨でしたね。
素点計算するエクセルファイル作ったのでどうぞお使いください。直リンクですのでDLされます
採点エクセル (44.9KB)

それで本題
受験日は母上に送迎してもらったのですが、行きも帰りも寝てました。
午前までは調子が良かったのですが、午後になったら頭痛がやばい!!

自己採点の結果はというと
午前:63.75点
午後:49.92点
採点方式は素点配分なので実際の点数とは異なります。

ということで自己採点では不合格...

でも赤字で示したように今回は素点で計算したので、まだ希望はある!
更には3問は次回以降の試験に使えるかどうかのテスト問題なのでもしかしたらいけるかもしれない!
春期と秋期は難易度が全然違うといいますが、取れればいいんです!取れればww

午後の正解率的には5割だから相当まずいんですけどね...
5月18日にサイトに僕の受験番号が掲載されるのを祈るばかりです!

それでは受験されたみなさん!お疲れ様でした!

長い戦いだった。