『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

Vagrantで作ったRailsアプリケーションにローカルマシンからアクセスする

はじめに

昨日,とある読者様からコメントを頂いたので急遽この記事を書くことにしました

  • Railsインストール
  • もろもろ

またこの記事は以下記事でVagrantをインストールしている方を前提としてお話を進めていきます.
Rubyを別途インストールされる方はrbenvでインストールしてください.

nnsnodnb.hatenablog.jp

Railsインストール

何も迷わず以下を実行

gem install rails

もろもろ

  1. アプリケーションを作成
  2. bundle install
  3. rails server

アプリケーション作成

これはRails触ってるみなさんならわかるので端折ります.眠たいので

bundle install

多分「bundle install」っていう説明であってるんじゃないかな?

bundle install --path vender/bundle

rails server

これもいいよね...

bundle exec rails server -b 0.0.0.0

これでアプリケーションを起動してあげないとhttp://192.168.33.10:3000にアクセスしてもアプリケーションにアクセスできません

最後に

適当な感じになって申し訳ないです.受験が終わって気を緩めてたら今まで溜まってたタスクとかを消費するのに必死になってました.
おやすみなさい