『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

【iOS9.x〜】LINE for iPadでスタンプが送れない事件 ※追記あり

はじめに

LINEが嫌いで仕方ない私ですが、ディファクトスタンダード化してるから仕方なく使っています。

さて、テスト機としてiPad mini(A1432)を使っている私なのですがiOS9.0を入れています。
そこでiOS8.xまでは使えていたスタンプ機能が使えない!っていうことで苦情メールをしました。

問い合わせ内容

お問い合わせ内容:
1)発生している問題の詳細
LINE for iPadでスタンプを使うことができない。iOS9以降

2)表示されるエラーメッセージ
スタンプを送信するためにスタンプを選ぶための画面が表示されない。文字入力するためのキーボードがでたまま

返答

お客さまには大変ご面倒をおかけいたしますが、スタンプを送信されたい場合は、下記のいずれかの手段での送信をご検討いただけますと幸いです。

・キーボードの[固定解除]を行い、スタンプを表示させる
 (キーボード右下にあるキーボードのマークを長押し>[固定解除]まで指をスライドさせ離す)

スマートフォン端末(スマートフォン向けアプリ版LINE)にて送信

感想

なんというかディファクトスタンダード化してるんだからさっさとVer.1.0からバージョンアップさせて対応させてください。

私のオススメチャットアプリ

私がお勧めするチャットアプリは過去記事にありますのでよかったら読んでください!

nnsnodnb.hatenablog.jp

本題

文字読むのだるい人たちのために画像で解説をします!
それと日本語読めない私のような人のために

現状

f:id:nanashinodonbee:20151119012503p:plain

通常状態からスタンプキーボード切り替えボタンを押すと?

f:id:nanashinodonbee:20151119012540p:plain

こうなる。→スタンプ使えない

解決策

キーボードを閉じるボタンを長押しすると、固定解除分割メニューがでてくる。→固定解除を選択

持ち上がった。スタンプキーボード切り替えボタンを押すと?

使えるようになった。

最後に

やっぱりLINEはク◯サービスですね。本当に使いたくない。

案の定、アップデート情報を見ると「2014/10/15」のまま。リリースから一切開発が進められていない。なにやってんの?

ただLINEとしてのコンテンツを評価すると、スマフォ+PC+iPadで同時ログイン可能になるのは少しメリットあるかな?と少しだけ思いました。

でもAppStore評価みたらわかるように「タイムラインみれない」「通話できない」ってのがあります。通話ができないのは別に友達いないからいいんですけど。タイムラインは使わないし。

どうなんでしょうね。これからLINEを潰してくれるチャットアプリが出てくることを私は技術職員さんと祈るばかりです。

追記(2016/1/27)

どうやら今回のアップデートでLINE for iPadが完全に過去の産物になったのでiPadにLINEを入れると過去の産物のように使えるようになります

__

LINEがぜんぶわかる本最新版 (洋泉社MOOK)

LINEがぜんぶわかる本最新版 (洋泉社MOOK)

世界一やさしい LINE (インプレスムック)

世界一やさしい LINE (インプレスムック)

LINEきほんと使いかた (インプレスムック)

LINEきほんと使いかた (インプレスムック)

LINE CHARACTER ブラウン  2S

LINE CHARACTER ブラウン 2S

今すぐ使えるかんたん ぜったいデキます!  LINE超入門

今すぐ使えるかんたん ぜったいデキます! LINE超入門

LINE FRIENDS マスク50枚入り(JMK2083)

LINE FRIENDS マスク50枚入り(JMK2083)

LINE CHARACTER フェイスクッション ブラウン

LINE CHARACTER フェイスクッション ブラウン

確実に稼げる LINEスタンプ 副業入門

確実に稼げる LINEスタンプ 副業入門

LINE プリペイドカード 1000

LINE プリペイドカード 1000

LINE@ 公式ガイド 繁盛店につながる集客・運営 小さなお店の店長・スタッフが実践すべき新・100の法則。

LINE@ 公式ガイド 繁盛店につながる集客・運営 小さなお店の店長・スタッフが実践すべき新・100の法則。

__

入る学科間違えたと気付いた時にはもう遅かった

地獄を生きていくこのサバイバル高専生活果たしてどう生きていく