『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

TAMRON 70-200mm F2.8 A001Sを購入した

はじめに

新しくレンズを購入しました。

TAMRON 70-200mm のレンズです。

買うきっかけ

暗所での撮影時に、普段良く使う SEL24240 なのですが、遠くを撮るときに絞りが F6.3 以上になってしまって、
それでシャッタースピードが遅くなってしまいどうしても、手ブレが起きてしまうっていうのが気になる出来事があったので。
具体的には10月にあった PHP Conference 2017 でのカメラスタッフの経験です。

装着した感じ

自分が持ってるボディが α7 IIEマウント なので別途購入した LA-EA4 を使用して装着しています。

f:id:nanashinodonbee:20180217013041j:plain

[asin:B00FXKLLAU:detail]

長さとか重さとか

うーん、レンズだけでもデカイ!!

f:id:nanashinodonbee:20180217013450j:plain

装着したらHHKBと長さが同じ!?!?

f:id:nanashinodonbee:20180217013511j:plain

片手で持ってみたよ!!

重すぎて手が変な姿勢になってるよ!!すっごい重いよ!!!三脚大丈夫かな...

撮影サンプル

まだ、外に撮影いってないのであれなんですが、絞りを変えて数枚撮りました。

またTwitterのツイートで悪いですが、背景ボケが絞りが小さければ小さいほどしっかりとボケてくれますね!ありがたい!!

3枚とも200mmでの撮影です。絞り優先ISO上限1600か3200だったかな。忘れた。絞り以外はオートなので厳密な比較できませんね。ごめんなさい。

ぶっちゃけ背景ボケはいいっちゃいいんですけど、暗所でもしっかり手持ちでしっかり手ブレがほぼなく撮影できるシャッタースピードで収まってくれるのが嬉しい。

AFについて

LA-EA4 は他社製のレンズの動作保証をしていないのでちょっと不安でしたが、ちゃんと動きました!!
でもちょっと気になることがありました。

はい。駆動音です。めっちゃデカイです。

最後に

ちょっと賑やかな場所で使う時は別にAFでもいいかなと思ったけど、カンファレンスとかで使う時はMFで使う用途になりそうだと感じました。

裏話なんですが、 LA-EA4 が届いてから、初日でトランスルーセントミラーに傷を付けてしまったか、初めから傷がついていたのかはわからないですが、
レンズが届いた先週の土曜日(2/10)に修理に出して木曜日(2/15)に修理品を受け取りました。
修理費は 5,292円 でした。

交換した P.O.I です。業界ではそういうらしいです。この写真ではAマウント側から覗いた感じの写真です。

f:id:nanashinodonbee:20180217020113j:plain

私が実際にこのセットで使うとこんな感じです。(左手の位置を考えずにセルフタイマーセットして写真撮ったからアレ)

f:id:nanashinodonbee:20180217015415j:plain