『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

【Python】Open-CVで遊んでみた話

はじめに

結構前の話なんですが、Open-CVをPythonで動かしてみた時のお話です。

Open-CVはHomebrewでインストールしたかどうか忘れました.

確認したところHomebrewでインストールしたっぽいです.

一応Homebrewのインストール方法

ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

Open-CVインストール

brew tap homebrew/science  
brew install opencv

https://github.com/nnsnodnb/OpenCV2-Pythongithub.com

今回のコードはまたGitHub上にあげています

人間の顔認識

人間の顔を認識して,その周りを赤い枠で囲うプログラム

人間の顔を認識するためのXMLファイルはデフォルトで用意されています.

/usr/local/Cellar/opencv/2.4.11_1/share/OpenCV/haarcascades

Macでの場所です.Windowsの場合はインストール先に入っているようです

アニメ顔認識

アニメ顔を認識して,以下同文

また,アニメ顔を認識するXMLファイルは以下のものを使わせていただきました

http://anime.udp.jp/data/lbpcascade_animeface.xml

よくわからないですが,これは,自分の顔は認識しなかったんですが,同じ研究室にいるメンバーの顔は認識したりしなかったりしてよくわかりませんでした.

実際使ってみた

人間の顔

本人が自分のことを肖像権ないからといってるんですが,さすがにブログに出すのはアレなのでモザイク処理しておきます.

いい感じに囲ってくれました.
ちょっと斜めになっていても反応してくれるようです


アニメ顔

2つの例でわかるように結構遠くでも反応してくれるようです
それと一応アニメ顔じゃなくても反応してる感じ(私はされなかったw)

こんな感じにできたっぽいんでまたいつか備品を揃えて遊びたいです!

最後に

久しぶりに更新担ってしまい申し訳ないです!
受験勉強頑張ってます.あとヲタ活も

またネタ帳(下書き)が溜まってきてるので受験が終わったら1日1記事ペースで更新して行こうと思います!