『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

Industar 61L/Z 2.8/50 M42 106B-775を購入した

はじめに

タイトルの通り Industar 61L/Z 2.8/50 M42 106B-775 を購入しました。
1975年製のものらしいです。 42年前 のものですね。すごいですね。今でもまだ使えるっていうのも

f:id:nanashinodonbee:20180119040922j:plain

f:id:nanashinodonbee:20180119040929j:plain

買おうと思ったきっかけ

@yuto3048 に7月に舞鶴で会ったときに「 オールドレンズはいいぞ 」 と 脅された 言われたので買ってみてもいいかなぁって思ったのがきっかけです。

装着した感じ

M42とEマウントなのでアダプタかませています

f:id:nanashinodonbee:20180119082125j:plain

撮影サンプル

f:id:nanashinodonbee:20180119082205j:plain

これはあえてピントをずらして撮影したものです。
ダビデの星 がどのぐらい見えるのかなと思って撮影してみたサンプルです。結構くっきりと星型になっていますね

f:id:nanashinodonbee:20170907204932j:plain

あとから比較画像撮ったので画角とか場所とか無茶苦茶ですが、こんな感じ

f:id:nanashinodonbee:20180119082240j:plain

f:id:nanashinodonbee:20180119082326j:plain

結構被写体と背景のフィギュアは近い距離なのですが(近いもので10cm弱)、しっかりボケていていい感じです

最後に

近いうちにまた写真撮影に行ってフルサイズ対応の標準レンズとの比較とか撮れればいいかなぁって思ってます。