『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

【備忘録】Gitリモートの送ったコミットに修正を適用する

はじめに

Git備忘録シリーズ第3弾です

最近やっと覚えたコマンドで忘れる可能性大なんで備忘録として記事にしておきます

テスト週間中ですがそんなの関係無いです.はい

目次

  • 用途
    • 使いドコロ
  • 手順

用途

  • リモートにPushしたけどそのあとにバグを見つけて簡単なバグだったから前のコミット内容に含ませたい!けどもうリモートに上がってるからMergeしろって怒られた
  • git reset使って編集した後にリモートにPushしたいけど怒られた

などがあります(よね)

手順

$ git add .
$ git commit --amend

とかなんだりしました.

git add .は場合によってはいらないですね

git commit --amendでコミット名を編集できます.基本的に自分はこれです.拙い英語書いてスペルミスとかよくありますしねw

$ git push -f origin HEAD:master

上記コマンドでリモートの一番最近のコミットを削除してから上書きするような動作をします.

HEADの部分はコミットIDでも代用可だと思われます.使えるよね?

最後に

テスト週間中にも関わらずPHPでとあるベンチャー企業さんに提案したいシステムを作ってしまったので今になって焦って勉強してます.

MySQL関数で構築したのでPDOに適用するために勉強したいと思っています.
MAMP 3.0.7環境で出来たのに3.4にアップデートしたら使えなくなったので勉強するにはいい機会だと思いました.
詳しい方いらしたらコメントください.PDOわかんないです.mysqli_◯◯ってわかんないです.

BitBucketに晒しあげてはいるんですがURL貼るほどのものじゃないので頑張って探してみてください

関連記事

nnsnodnb.hatenablog.jp

nnsnodnb.hatenablog.jp