『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

【備忘録】GitHubでForkリポジトリ先にPull Requestを送る

主がGitを使い始めて7ヶ月経ちますが,未だに使いこなせていない機能がたくさんあるらしいです.

今回は今まで謎でしかなかったPull Requestにチャレンジ!!

やること

リポジトリのFork


github.com

私のGit機能テスト用のアカウントのリポジトリです.
Pull Request等適当に送ってもらって全然構いません!!

f:id:nanashinodonbee:20150517004349p:plain

右上の方のForkボタンを押してForkしてください!

リポジトリのClone


ForkしたリポジトリをClone

git clone https://github.com/[Your name]/Test.git

またはSSH設定やってる方なら以下

git clone git@github.com:[Your name]/Test.git

Branch作成


  1. ローカルリポジトリに移動
cd Test
  1. Branch作成
git checkout -b [Branch name]

-b」オプションを付けることですぐにこのBranchにSwitchできる!

Cloneしたリポジトリを編集


飛ばします
もし私のリポジトリを使ってされる方がいらしたら日付と時間をREADME.mdにご記入ください

GitリモートにPush


git push origin [Branch name]

Pull Requestの送信


GitHubの自分のページに行くとCompare & Pull RequestなるボタンができているのでそれをクリックしてPull Requestの作成をするだけ!

f:id:nanashinodonbee:20150517005637j:plain

あとはFork先の方がMergeをしてくれるか否か!

最後に


何故今までPull Requestに苦戦していたのか...
記事作成日平成27年5月17日の段階ではこんな感じにしたら無事PRを送ることができました.

今までいろんなサイトをみて「git remote」していろんなことやってきたんだが...

また,いつかGit機能使ってみたシリーズやろうと思います.

以上,病み上がりで作成したブログ記事でした.
私のようなGit初心者さんに参考になればと思います.