『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

2月8日 雑談をしましょう

はじめに

はじめて雑談をちょっと気ままに書いてみようと思ったので,付き合ってくれる方は付き合ってください

時系列になるべくあうように雑談をしていきます.あんまり時間もないのでほどほどの内容で

スライドをSlideShareにアップロードしたのでもしよかったら見てください!
あと記事上で見ると見えてない文字があるので本家で見たほうが良いかもしれないです

献立

  • 卒研発表会
  • Wantedlyさんからスカウト来た 他
  • ココスxラブライブ!キャンペーンに行った
  • その後の時系列で面白いなぁって思ったこと
  • 最後に

卒研発表会

なんとか終わった.今は論文書いてる.はじめにが一向に書けなかった.
もしかしたら発表スライドはSlideShare用にする暇があればアップロードするかも

研究内容

DE/MGGを用いた講義時間割自動編成システムの構築

それっぽいものはできてるんですが,まぁそれなりの結果しか無いですね.
現段階ではとりあえずプログラムが動いてもしかしたら最終的に最良個体が見つかるかもしれないねぇっていう段階で
卒研発表会を迎えたので積みゲーです.この後僕の卒研を引き継ぐ人がいないのでお蔵入りです.多分僕がそのまま引き続きやる可能性も無きにもあらず.と言った感じでしょうか

合同授業とか連続授業とか非常勤講師の制約とかがまだ全然考慮されていないとりあえずの以下の評価関数で自動編成を行っているレベルです.残念

評価関数1

f:id:nanashinodonbee:20160212070440p:plain

評価関数2

f:id:nanashinodonbee:20160212070454p:plain

先生との議論では下の方が正しいのではないかというようになったんですが謎のままなのでちょっと考えます.

数学に詳しいエロい人いたら教えてください!

評価関数の説明

  1. 月曜の1限の1Mの講義の担当教員が他のクラスに存在していないか」を全クラスみる
  2. 月曜の1限の1Mの講義の講義室が他のクラスで同時に使っていないか」を全クラスみる
  3. 重複なしならば「+1」,重複ありなら「0
  4. それを25クラス分適応し,月曜から金曜全ての時限において評価する

この考えならやっぱりinを使ったほうが妥当だった感じは否めないですね

卒研発表会前の余裕の表情を御覧ください

https://twitter.com/nnsnodnb/status/693945158560141313

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694102329587437571

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694103848923738112

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694427371131129856

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694479105664811008

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694487997979299840

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694488674046648325

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694520735650312192

発表あとの死んだ表情を御覧ください

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694809387114713088

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694809525480599552

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694810519308349440

これは終わった後に反省会で先生と談笑してる時になんか出たネタですね.お前の研究室ねーからm9つ`•ω•´ )
元ネタはアレです.うちの研究室ではアレが結構よく出てくるワードなんです.別にどこをディスってるわけではなくただ単純に出てきたネタですねw

SlideShare用に変換したらここに貼ります.

Wantedlyさんからスカウト来た 他

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694863545779924993

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694866309310361604

まだ来るもんなんですね.っていうことでそのうち暇があればオフィスに伺わさせていただきます!

それと,某S社のpaizaからのスカウトオファーを蹴りましたチャンチャン.ごめんなさい

ココスxラブライブ!キャンペーンに行った

行き途中に制御情報の学生ととある駅から30分ぐらい歩いてココスに向かってたわけですが,何故かわからない会話をしてるのですよね.
途中で「なんでこんな会話が経営情報の人にできるのかわからない」って言われるぐらいでしたテヘペロ

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694878778846105601

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694929468465348609

https://twitter.com/nnsnodnb/status/696241296449515520

っていう話をしたりしなかったり.基本的にプログラミング言語について熱く語って,電子工作について語っていました.
楽しかったです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

https://twitter.com/nnsnodnb/status/695444790956072961

カレーは中辛でしたが,家とかで食べる中辛よりは辛かったです.ご飯は,まずまずでしたね

https://twitter.com/nnsnodnb/status/696635928270364672

時系列は吹っ飛ぶんですが,クリアファイルです

その後の時系列で面白いなぁって思ったこと

https://twitter.com/nnsnodnb/status/695169050188472320

学校で業物語を注文していたのでとりあえず読めるところまで読もうと思って読んでました.

https://twitter.com/nnsnodnb/status/694950483539001344

backlogでSSH接続でバスバス切られてキレそうだったので

https://twitter.com/nnsnodnb/status/695050737517142017

研究室の共同部屋の友人が流し出したので

https://twitter.com/nnsnodnb/status/695467497504440324

Obj-Cの事案でちょっと躓いて検索したら割りとすぐ答えが見つかった

https://twitter.com/nnsnodnb/status/695932434613800960

うつくし姫を読んだことあったので続きを読めて嬉しかったよ:;(∩´﹏`∩);:

https://twitter.com/nnsnodnb/status/696601496851353600

とてもつらいです.今日の出来事...

NginxでBasic認証を設定した

参考サイト

2013-09-26

基本的にはApacheとやってることは変わらないなぁって思ったので5分ぐらい格闘しましたが無事設定できました.

格闘したのが,

location ~ / {
   ・・・
}

内にディレクトリの制限書かないといけないのに外側に書いてしまって404が返ってくるという致命的なミスをしました

https://twitter.com/nnsnodnb/status/696627062254100484

最後に

最後までお付き合いくださいまして,誠にありがとうございます.
試験勉強はまだやってません.死にました.

また話が変わるんですが,私も先ほど名前募集バーガーに名前を応募してみました

https://twitter.com/nnsnodnb/status/696679472469139456

最近何かと忙しくて記事更新出来なくてすみませんしたぁぁ!!誰も読んでないか

https://twitter.com/nnsnodnb/status/695826114409734144

何かしら受験したいって考えてます.

それとlolに参加登録しました.来年度の話なので社会人枠で参加したいと思います.どうぞよろしくお願いします

それでは,学生生活最後の定期試験頑張ります