読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

Mac Proを購入しました。

はじめに

タイトルの通りMac Proを購入しました。
最近ちょっと新しくなりましたね;;
あれを仮に Early 2017 としておきましょう。私が買ったのは Late 2013 ですwww

多分ゴミ箱

はい。ちょっと悲しい。私が注文したのは 2017/3/29 です。その1週間後にちょっとスペックがよくなって登場しました。
やってくれるぜ…Appleさん。宗教心が試される。

2018年に新しいMac Proがでるとか言われているので2023年に新しいMac Proが出ることを信じて6年(減価償却的にはマイナス)使ってそのときにまた新しいの買おうと思います。

Appleさんとのやり取り

木曜日にAppleさんから電話がかかってきて、「先日Mac Proが新しくなったのでホゲホゲ…」という電話がかかってきたのですが、
Early 2017 を手に入れるためには改めて再注文しなければならないと言われたのでそんなの待っていられるか!って思ってそのまま通してもらいました。
お値段のほどは Early 2017 も大変安くなっているので元の値段から結構引いてくれました。 ( Early 2017 の値段相当ですが、、)

当初のお値段

改定後のお値段

f:id:nanashinodonbee:20170408223105p:plain

スペック

大体こんな感じで、ストレージはクアッドコアで選べる最大容量の1TBです。たった1TB…

設置等々

とりあえず届いたときの写真。めっちゃ箱でかい。ヤマトの おっちゃん お兄さんに手渡しで渡されたときは「水銀と同じ扱いがしたかった」とちょっとつぶやいていました。
多分聞こえていないのでセーフ…

続いてちょっと開ける。知っていましたがMac Proには黒色のAppleステッカーが2枚入っています。
この黒のステッカーを7枚集めると黒いジョブズ(?)が復活するとかなんとか…

とりあえずビニールは剥がしていないけど仮設置。このために今までモニタアームを逆向きに設置しました。結構時間かかった。
でもMac Proを机の上から落とすよりかは遥かにいいので時間はお金に変えられない

起動だ!電源ボタンポチー!あのLEDのライトアップがキレイで素敵☆

音質について。
多分、音って本体の下から出てるよね…
なんか音はいいような悪いような、どっちでも取れる。多分悪い。まだiMacのほうがいいかもしれない。そのうちスピーカ買います。
音は相変わらず「ぷわぷわーお!」です。

部屋にあるMacBook Proをリモートコントロールしてみたり、部屋にたまたま転がっていたThunderboltケーブルで遊んでみたり…

大体こんな感じですかね。まだあんまり触ってないのでなんともですが、とりあえず今まで使っていたMacBook Proよりは遥かにスペックがいいのでこれでまたニートが捗りそうです。
1ヶ月ずっと電源をつけていても電気代1000円ぐらいらしいのでいいですよね〜

最後に

Jenkinsおじさんを入れて自動ビルドを更により良いものにできそうな雰囲気あります!
iOSのCIは無料枠のBitriseを使っているんですが、RealmとEurekaを使っていると普通に600secを越えてabortされるのでJenkinsおじさんで自動化をしたいですね。

蛇足ですが、Mac Proはどこまで機械学習ができるのか…

おまけ

今日はちょっと一人で上野公園に花見の見学に行ってきました。???

入る学科間違えたと気付いた時にはもう遅かった

地獄を生きていくこのサバイバル高専生活果たしてどう生きていく