『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

iPhoneXを購入した

はじめに

今更ですが、今日ようやく iPhoneX が手元に届きました。

f:id:nanashinodonbee:20171125220018j:plain

わいわい!!

購入したのは64GB スペースグレイです。

iOS11の端末を近づけると自動的にWi-Fiとか設定されるのは結構うれしいですねー

f:id:nanashinodonbee:20171126025130j:plain

自分はiOS11にアップグレードしている端末が iPhone6PlusiPad Pro しかなかったのでiPadでの検証をしました。

触ってみて

TouchIDと比べてFaceID

自分的には、 TouchID というモノに対して本当に手汗が敵対して試行に対して半分ぐらい失敗してしまう人類なので、
FaceID は本当にありがたい。自分の顔の特徴を認識しているのか、それが本来の仕様なのか知らないですが、
口元を半分ぐらい抑えながらでもちゃんと認識してくれてロックを解除してくれるので最高って感じですね。

画面の大きさについて

今まで iPhoneSE 等の4インチの端末を好んで使っていたので5.8インチどうかなぁって思っていたのですが、iRingをつけて触っていれば1日中触っていた感じほとんど「くっそ遠い!!」みたいな感じは感じなかったです。

3D Touchについて

はじめて3D Touchが搭載されたiOSバイスを手に入れて、まだまもないのであんまり詳しくはわからないですが、
UILongPressGestureRecognizer が実装されていないアプリがたくさんあるのでまだ全然使いこなせていない感じですね。

ホームボタンからのアクション

ほとんど違和感なく操作できているのですが、マルチタスクからアプリを完全にキルするときの動作がなんか微妙だなぁって感じです。

f:id:nanashinodonbee:20171125221017j:plain

ちょっと長押ししてアプリキルみたいなやつ

うーん。大体気になったというか気になるようなところってそんな感じ?

遊ぶ

久しぶりにAppleWatchの連携解除&連携

関係ないけどやっと WatchOS4 にした

ポートレート撮影(わざと背景にピントをあわせる

ロック画面をLivePhotoにして遊ぶやつ

最後に

ApplePayについては多分今後もAppleWatchメインで使うと思うんですが、ようやく持ってるクレカがiPhoneでも登録できたのと、
保持していたSuicaカードも端末にようやく取り込めたので何かしら使って行きたいですね(AppleWatchにまた移行した!

こういった特殊な端末は本当に開発者を泣かせてくるので実機が発売して1ヶ月以内に手に入れることができたのでよかったです

ごめんなさい。。。