『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

皆既月食を撮影してきました

はじめに

2018-01-31スーパーブルーブラッドムーン という35年ぶりとかの天体イベントを撮影してきました。
ついこの間は、スーパーブルームーンでしたかね。

機材

35mm換算: 82.5-315mm。 SEL24240 という光学10倍高倍率ズームレンズを持っているのですが、月を大きく撮りたかったので今回は敢えてAPS-Cサイズのレンズを使用しました。

去年の隅田川の花火大会のために買ったのに使えなかったので今回ほぼ本格使用

撮影場所

f:id:nanashinodonbee:20180201182258p:plain

横浜国立大学のちょっと南の 常盤公園 でした。大体20時ぐらいから陣取っていたのですが、誰も来なかったので急ぎすぎたなぁとか。なんとか。

作例

f:id:nanashinodonbee:20180201182759j:plain

SS: 1/2000
F値: 11
ISO: 3200
焦点距離: 210mm

f:id:nanashinodonbee:20180201183003j:plain

SS: 1/2000
F値: 9
ISO: 1250 焦点距離: 210mm

f:id:nanashinodonbee:20180201183800j:plain

SS: 1/8
F値: 11
ISO: 10000 (ノイズ軽減済み)
焦点距離: 210mm

f:id:nanashinodonbee:20180201184029j:plain

SS: 1/60
F値: 8
ISO: 400 (ノイズ軽減済み)
焦点距離: 210mm

f:id:nanashinodonbee:20180201184307j:plain

SS: 4秒
F値: 8
ISO: 400
焦点距離: 210mm

多分この写真は、背景を黒っぽくしたら...

f:id:nanashinodonbee:20180201184526j:plain

黒レベル(-20)、ハイライト(+40)

書き出したらあんまり変わんないな( ´•ω•` )

おまけ

本当にどうでもいいんですが、途中でタイムラプス撮ってみようって思ってiPhoneXのフロントカメラでタイムラプス撮ってました。
デフォルトのカメラアプリだとフロントカメラはズーム使えないからちゃんとスマフォ用の三脚的なsomethingを買っておきたいなぁと

最後に

SEL70200GM とかの高級レンズじゃないとテレコンバーターとか使えない現状ですが、もうちょっと安いレンズでも使えるようになってほしいなぁという願望はあります。
大砲レンズ買えって言われたらそれまでですが。

今回は長時間の撮影(3時間ほど)でした。めちゃくちゃ寒かったです。