読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりPSO2のスクショ貼ったりする予定です。あとは日記等

会社の新人研修で作ったアプリがリリースされたお話

iOS関連 ブログ

はじめに

みなさん.1ヶ月以上更新がなくてとてもお久しぶりです.
今回は表題の通り新人研修で作ったアプリがリリースされたのでディスりながら紹介させていただきます!

アプリ情報

読んでいるマンガの巻数をアプリで記録してみない?????っていうコンセプトで多分相違ないと思います!

カテゴリ: ブック
リリース: 2016年6月9日
バージョン: 1.0
サイズ : 0.9 MB
言語: 英語
販売元: SMARTDEVICE TECHNOLOGIES INC.
© SMARTDEVICE TECHNOLOGIES INC.
互換性: iOS 8.0 以降。iPhoneiPad、および iPod touch に対応

だいたいこんな感じ

仕様

タイトル検索及びバーコード検索について

タイトル検索

webservice.rakuten.co.jp

上記APIを使用しました.特にいうことはなさそうなので飛ばします!

あえていうならば検索結果は30冊ごとのページング機能を持っています!!
ここら辺の処理は全部私がやりました.

バーコード検索

developers.google.com

楽天ブックス書籍検索APIではどうも相性が悪かったのでバーコード検索では上記APIを使用しました.

バーコード検索ライブラリは下記ライブラリを使用しました.とても簡単に実装することができました!
当初はここの工数は1週間程度とっていたのですが1日もかかりませんでした.ライブラリ感謝!

github.com

また,上記ライブラリのサンプルプロジェクトをGitHubに公開しているので良かったら見てください!!

github.com

本題

では,そろそろ本題に入りましょう!!
実は私は上記の仕様部分を実装した程度で途中から新卒入社して2ヶ月目でいきなり実案件を頂いたので
途中で開発をストップしました.ということであとの仕様等はもう1人に全て丸投げしていました.
なのでデザインとか色々と仕様がクソっぽいところがあるんですよ.

デザイン

色使いがダサい.ダサすぎるこれからデザイン案を思いっきり投げようと思っています.
もしよければ意見くれるとありがたいです!!

仕様

触ってみたら結構「あ〜.これはちょっと...」っていうところが出てくると思います.
(ダウンロード数稼ぎたい魂胆丸見え)

最後に

他の新卒入社の同期2人がそれぞれアプリをリリースしています!

はっきり言って入社して2ヶ月でアプリリリースさせてもらえる会社は普通ありまえません!!
私も私で入社して2ヶ月でリアル案件に携わらせていただけているなんて普通ありえませんよ!?!?

ということで株式会社スマートデバイス・テクノロジーへの採用応募,皆さんいかがですか?
私は今までiOSアプリの開発経験は皆無でしたが努力次第で結果が返ってきます!!

www.wantedly.com

入る学科間違えたと気付いた時にはもう遅かった

地獄を生きていくこのサバイバル高専生活果たしてどう生きていく