『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

【グラボ編】自作PC改造計画

先日誕生日プレゼントとして、母上から5,000円を頂き、グラボを新規購入することができました。
購入当初は29,130円でした。3月30日現在28,058円(まぁそんなもんだよね...)
自分の負担額としては
29,130 - 5,000 - 3,000 = 21,130
でした。3000円はフォロワーさんが誕プレでくれました。
母上ありがとう!ふぉろわーさん神です。

nnsnodnb.hatenablog.jp

過去記事にあげたGeForce GTX960を購入しました。

こちらですね。

今回は前まで使っていた玄人志向さんのGeForce GTX650と性能比較して全体的なレビューをしていこうと思います。

開封

f:id:nanashinodonbee:20150330155158j:plain
まず、パッケージから!!
いいっすね^〜

f:id:nanashinodonbee:20150330155220j:plain
本体!!
カッコイイイイイ!!

寸法測ってみよう。ケースに入るのか!?
f:id:nanashinodonbee:20150330155419j:plain

f:id:nanashinodonbee:20150330155417j:plain

f:id:nanashinodonbee:20150330155422j:plain

デカくないスカッ!!

ちゃんと寸法とかみてケースに入るように買ったし大丈夫!と思って出す
f:id:nanashinodonbee:20150330155636j:plain

は?カッコイイかよ

実際に取り付けてみよう!!

f:id:nanashinodonbee:20150330155808j:plain

うん。デカイwwwそれにしても配線きたねーなwww温度センサー邪魔しすぎィ〜
右下あたりが猛烈に汚い!また掃除しよう→次の記事でお掃除します。


スペックについて

話が逸れてきたのでそろそろ性能比較と行きましょう!

GTX650 GTX960
消費電力 64W 120W
メモリクロック 5000MHz相当 7010MHz相当
DirectX 11 12
SP数 384基 1024基
ベースクロック 1059MHz 1190MHz
ブーストクロック 1250MHz 1753MHz
メモリ・インタフェース 128bit 128bit
メモリ容量 1GB 2GB

だいたいこんな感じでしょうか。間違ってたらごめんなさい!

これみてもあんまりはっきりわかんないです。素人自作erなんでw


エクスペリエンスインデックス

まずは、手始めにエクスペリエンスインデックスでも見て行きましょう。

まずは、前に使ってたGTX650から
f:id:nanashinodonbee:20150330162244j:plain
まずまずの性能といったところでしょうか?普通に使う分には申し分ないと思います。

続いてGTX960
f:id:nanashinodonbee:20150330162228j:plain
7.8ぐらいかと思ってましたが、マックスでましたねw
Windows8以降だったら9.9まで段階増やしてくれるらしいですが、残念ながらWin8は入れたくないので仮想環境に入れて今度暇があったら計測してみます。というよりWin10 TechPreで計測すればいいのか。
Macで記事書いてるので結局あとになっちゃうんですが...


PSO2キャラクタークリエイト体験版Ver.2ベンチマークテスト

つづいてPSO2のキャラクリ体験版Ver.2でやってみようと思います。

pso2.jp

こちらからDLして使えますよ

それでは、やってみよう...

前のやつから↓
f:id:nanashinodonbee:20150330162942j:plain
これでも十分です!
普段やっていて「フォトンブラストが画面いっぱいになる」、「エフェクトまみれになる」
ぐらいにならないとカクカクなりませんから。

GTX960先輩はというと...
これ計測し始めた瞬間にびっくりしたんですが、FPSが450とか普通に超えてくるんですよ
ベンチマーク結果は以下です
f:id:nanashinodonbee:20150330163217j:plain
もうびっくり。GTX650の10倍ほどの差がでました。
ディスプレイのせいで本来の綺麗な映像はみることはできませんでしたが、まぁ綺麗でしたw


3DMark Fire Strikeベンチマークテスト

ここまでは、序の口
ベンチマークといえば3DMark Fire Strike!! スコアは先述と順番が同じです。
f:id:nanashinodonbee:20150330163813j:plain
f:id:nanashinodonbee:20150330163821j:plain

こんな感じです。前者は相当カクついてました。後者はほぼほぼカクつきなしでテストが終わりました。
テストそれぞれのFPS値とかメモしておけばよかったですね。


最後に全体的な評価

買ってよかった。この一言に限ります。

買う前に気になっていたGPUが65℃以上にならないと回転しないというのは、真実でした。
もちろん自分で制御もできるので、ずっとファンを回転させておくこともできます。
MSI GameAppだったかな?そんな名前のソフトウェアがドライバに入っているので使ってあげることで、MSIのロゴのフラッシュを制御できたり、簡単にGPU制御ができます!
そこにGPUを一気に冷やしてくれる氷の結晶マークのボタンがあります。それを押すとファンが40秒ほどフル回転してくれます。がっつり冷えます。ゲームをした後とかにするといいかもです。

以上、自作PC改造計画グラボ編でした!!

今まで2年間頑張ってくれたGTX650くんに感謝を!まだまだ現役なので買い手募集してます。
5000円ぐらいになればいいなぁと思っています。箱なし説明書なしその他付属品なしでよければ

f:id:nanashinodonbee:20150330165452j:plain
(ピンぼけしてる...)


関連記事

自作PC改造計画 - 『入る学科間違えた高専生』の日記

【お掃除編】自作PC改造計画 - 『入る学科間違えた高専生』の日記