『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

自作PC改造計画

nnsnodnb.hatenablog.jp

前にもご紹介したので構成は上記記事をご参照ください

さて本題です。

経緯


なぜこの期に及んで自作PC改造計画を目論んだのかといいますと
「あれ?こいつ安いぞ??」と思ってしまったのが始まりです。
こいつの話は後ほど

こいつの分類


こいつというのは他でもありません。グラフィックカードです。
現在GeForce GTX650を使っています。はっきり言って普通に僕ぐらいのゲームやりこみ度ぐらいならこれで十分なスペック...

長くてどうでもいい話


前からGeForce GTX760GTX750 Tiに乗り換えようかなって思ってました。
しかし、3月13日金曜日に追いコンで近場のバイキングへ行ってました。(チャリで40分)
まぁそれでたまたま自分の周辺の席から誰もいなくなったから当然のようにAmazon開いたわけです。
それでとりあえず、GTX760の値段を確認。→「うん!高い」
当然の反応
見た製品は以下です。

次にGTX750 Tiを確認→「安いなぁ。でもなぁ...」←理由は例のアレです
見た製品は以下

そこで思ったのです、「あれ?そういえば960とかっていくらなんだろ。どうせ4万とかすんだろ?」

ん?????3万切ってる!!
僕にとってはとても謎でした。そこで性能比較のためにネットサーフィンをし出します。

GeForce GTX960とGeForce GTX760性能比較


MAXWELL世代待望のGeForce GTX 960を速攻レビュー | パソコン工房【公式通販】

とりあえず、僕が常連さんになってしまったパソコン工房です。(いつもお世話になってます)
これを見る限りSP数は少ないですが、ベースクロック数がいい、消費電力が少ない!
初心者なんでこれだけじゃまだ信用できません。Amazonレビューとか色んなサイトみてみよう!!

結果
760持ってる人でも960に買い換えるだけの価値はある!!

買いです

まとめ

ということで改造って言うほど改造じゃないんですが、今の段階ではグラボを買い換えるぐらいです。
予算は5万円ぐらいを見積もっているので生活費やらに余裕があったらメモリかHDDを買おうかと思っています。

全く違う話なんですが、完全にプライベートな話の記事だったのでプライベートなこと書きます。
3月16日に進級認定会議とやらが学校であったそうです。
13時から始まって14時16分に終わったらしいです(早すぎ) 先に担任の先生が選定してるのだと推測
クラスは本科だけで5学科×5学年 + 専攻科 3学科×2学年
というわけで無事4月から5年生になれるそうです!!
やったーーー!!頑張ってあと1年高専ライフを楽しもうと思います


関連記事

【グラボ編】自作PC改造計画 - 『入る学科間違えた高専生』の日記

【お掃除編】自作PC改造計画 - 『入る学科間違えた高専生』の日記