
『入る学科間違えた高専生』の日記

プログラミングのコードを書いたりする予定です。あとは日記等。あといつまで高専生やねん

今週のお題について書いてみる

ブログ

今週のお題「今年の抱負」

抱負というのかはわかりませんが、目標をいくつか上げておこうと思います。
願望も含めて

  • 志望大学への推薦で編入試験合格する!
  • 基本情報技術者試験に合格する!
  • 節約できる時にはしっかり節約をして使いたい時に使えるように貯蓄をする!
  • ラブライブ!の劇場版とファンミーティングツアーに参戦する!
  • もう一回インターンシップに行きたい
  • 習得言語を増やす!

順番にみていきましょう

志望大学への推薦で編入試験合格する!

高専生御用達の技科大です。長岡か豊橋のどちらかです。
どちらかはご想像にお任せします。自分の通ってる学科だとどちらでもいけます。 ここに行きたい理由は今のところはっきりしてはいないんですが、
『まずは自分のやりたいことを見つけることが大切かな?』と思って進学希望になりました。 3年生の夏までは就職でいいかな〜なんて軽い感じでだら〜と高専生活の半分を無駄にしちゃったので間に合わないかもしれませんが、今を精一杯頑張ってます。
「専攻科に行ってもいいんじゃない?」とか言われることがあるんですが、
なんと言っても入る学科間違えてますからねwwwなので専攻科はとっくの昔に諦めてます。


基本情報技術者試験に合格する!

2年生の頃から取っておきたいなぁって思ってて、なんだかんだやることが溜まってるうちに結局2,3年先伸ばしちゃって、結局受験するのが5年生の春になっちゃったとか笑えませんね。今は参考書とか買い漁ってちょっとずつ暇を見つけては勉強してます。おかげでゲームが積もってきました。 将来に取るか今取るかって言われたらやっぱり学生のうちにとっておいて、企業の方にも評価されるなら取っておいて損はないかなって思います。自分の実力も確認できますしね。


節約できるときにはしっかり節約をして使いたいときに使えるように貯蓄する!

言葉のままです。自作機作ってからお金の消耗が激しすぎて通帳が寂しがってるので、
お菓子とかは我慢して食べる時に食べるようにしたいなぁって思ってます。
ちょっと太った方がいいよって言われるんですけど、体質的に今のうちは無理です!!
節約したら欲しいものが買えますもんね〜まずはラブライブ!のベストアルバム2を予約しました。
もちろん、超豪華版です。かよちんのラブカ+ホルダーが欲しいのでBVCで予約開始日に速攻で予約です

μ's Best Album Best Live! Collection II (超豪華限定盤)

μ's Best Album Best Live! Collection II (超豪華限定盤)

μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)

μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


ラブライブ!の劇場版とファンミーティングツアーに参戦する!

劇場版は学校のラブライバーと観に行く予定です!
ファンミーティングツアーは、先行予約一応しました。ただキャパがヤバい!!
広島と福岡に応募しました。シカちゃんに会いたいからです。
広島にはPrintemps、福岡にはにこりんぱな!!なんですかこれは嬉しすぎじゃないですが!
僕得ですね!!!
にこりんぱなの3人に会えるなら思わず心ぴょんぴょんしちゃいます!(例のアニメ観てない)
当選したらいいですな〜今年はラブライブ!に捧げます


もう一回インターンシップに行きたい

これは今年度の9月1日から12日までの間、高専ベンチャーさんの合同インターンに参加して、
いろんな企業の方々と直接お話をする機会があったり、他の優秀な高専生と話ができてすごくいい機会になりました。
自分が今まで授業でやってきたことが間接的にでも実務に活かせたことが嬉しかったです。
例えば、アルゴリズムが浮かんできたりしたことですかね もう一回行きたいなぁっていう理由は、1年間でどれだけ自分が成長することができたかを確認するいい機会になるし、4年生がインターンシップに行くのが基本的になると思うんですが、負けてたらまたやる気がでてきますし。
まぁそんな感じです。研究室の先生には高専ベンチャーさんすごく高評価されてます。


習得言語を増やす!

今でも完璧に習得できてるなぁっていう言語が1つも思い浮かばないんです。お恥ずかしながら
なので、1つでもいいから100%に近づいて行ってる言語習得できればなぁって思ってます。
来年度は、R言語Pythonに重点を置いて勉強できればいいなぁって思っています。
R言語はゼミで使っていて、先生がやっておいてねって言ってきたのでやってます。
Pythonは来るpepperのためです。来年度のオープンキャンパスpepperを使った学科紹介するとかしないとか先生に言われて、『それをできる学生(自分のこと)がいるので大丈夫ですよ!』って宣伝されてて困ってます。そんなこと言われたらやるしかないだろ!!!(ラブライブ!の痛T着て)
話が変わっちゃうんですけど、学校が結構長い間抱えてる案件もあるのでそっちもやらないといけないんですが、(あれ?結局できなくね???) はい!こんな感じです!グダグダです

最後に

上で挙げた全部をこなすのは無理かもしれませんが、1つずつ確実にこなしていこうと思います
まずは、4月19日の基本情報技術者試験です!!

追伸

iPadBluetoothキーボードで記事書いたんですけど、思った以上にやりづらい
それではおやすみなさい!

入る学科間違えたと気付いた時にはもう遅かった

地獄を生きていくこのサバイバル高専生活果たしてどう生きていく